エクアドル人とお茶をした話 | あなたの人生を変えるカウンセリング

あなたの人生を変えるカウンセリング

カウンセラー歴18年。8,000人以上のうつ病の方、心身症の方、適応障害の方、パニック障害の方、発達障害の方、様々な方のお話を聴いてきました。

友達の元彼の友達のエクアドル人


日本に来ているというので
友達がわたしに
英語を勉強しているなら来たら?
と誘ってくれて



友達、わたし、エクアドル人
3人でお茶しました



カフェに入ったのですが



「喉が乾いてないから注文しない」


面白い笑
わたしからするとカフェに入ったら
場所代みたいなイメージだったのですが
違うようです



最近旅行したというアメリカの写真や
イースターの写真を見せてもらい
日本に何をしに来たのかとか
そんな話をして



トイレに行くというので
彼がトイレに行く後ろ姿を見て


何だろう
何か違和感
挙動不審???


歩き方がなんだかおかしい
ひょこひょこしてる


そして
なかなか帰ってこない



そのお店はひとつしかトイレがなかったので
人がだいぶ待ってる


わたしは
ひとつしかないトイレだと
結構気を遣うのですが
そういうこともないのね
またひとつ面白い笑


そして
トイレから帰ってくると


「昨日すごくショックなことがあったんだ」
と泣き出す笑


初対面の人に
そんなことある???
と思って
また面白い笑


どうやら
日本人の女の子にふられてしまった様子


カフェで泣き出すエクアドル人


そして
合間合間に
日本に住みたい
日本で仕事をしたい
という


でもサービス業は得意じゃない


じゃあ何があるんだろう笑


外国人は
どうやって日本で仕事を探すのか聞くと
サイトで探したり
友達は
会社に飛び込みで仕事がないか聞いたりしているのだという


「でも僕は電話が苦手なんだ」


そうなんだ…(笑)


日本語がまだ出来なくて苦手ではなくて
電話が苦手のよう


初対面で面接が苦手らしい


一瞬
わたしが通っている英会話スクールに
空きがないか
聞いてあげようかという考えが
よぎりましたが



やめました


働く以前に
いろいろトレーニングが必要な感じがしたのです



わたしが以前
仕事が続かない若者や
働けない若者の
相談支援の場に関わっていたからかもしれません




でも
いろいろな国の人と関わるのは
やっぱり楽しいなと思いました




こういうのが当たり前と
思っていることが見えたり
自分の固定観念が見えたり


いろいろな感情が動かされる