お味噌汁が大好きで

 

 
専業主婦の頃は
 
いりこで毎日出汁をとって
 
お味噌汁を作っていた♡
 
その頃のブログがあった笑↓
 
 
でも今はお味噌汁どころか
 
ほとんど料理もしてない😂😂😂
 
 
インスタントのお味噌汁を
美味しいと思えなくて飲めなかったのに
 
今じゃ
美味しくてよく買ってる。笑
 
 
お湯を注ぐだけで
色んなお味噌汁が飲めるって
本当に便利で有難いな〜と思う🙏✨
 
 
でも
 
家のお味噌汁が1番美味しい。
 
 
例え
だしの素でも
出汁入り味噌でも
なんか家で作ったのって
美味しいな〜と思う。
 
 
不思議なもんだ。笑
 
 
ふと専業主婦の頃に
 
家で味噌玉にハマってた事を思い出して
 
久しぶりに作ってみた💡
 
 
当時は
 
《みそまる》という本まで買って
 
味噌玉を作りまくった。笑
 

気になる方は>>コチラ
 
 
味噌玉ブームの元は、
 
《双美おばぁちゃんの味噌玉》らしく
 
調べてみたら通販もやっているみたい。
 

気になる方は>>コチラ
 
大分の方らしく
同じ九州出身としては応援したくなるね。笑
 
 
せっかくなので
作り方を載せておこう。
 
 
まず
〜材料〜
・味噌
・だしの素
・乾燥野菜(ワカメ推奨)
・鰹節(入れたが美味しい)
 
出汁入り味噌なら
だしの素はいらない🧚‍♀️
 
私が作りやすかった分量は・・・
 
味噌:200g
だしの素:小さじ6
 
あとはお好みの具材を入れる。
 
(これは半分の分量で作ったもの)
 
あとは混ぜて
ラップで包んでいくだけ❣️
 
大さじ1の味噌玉だと
お湯200ccくらい入れると丁度良い🌱
 
 
ただ私の舌(濃い味派)なので
薄味派の人は少な目にすると良い👌
 
 
上記の分量で
味噌玉が11個できた❣️
 
ラップで包んでクルクルして
マスキングテープで留めたら
可愛さもあって良いね♡
 
 
お弁当と一緒に
職場に持って行く人も多いみたい🐾
 
 
作りやすい分量知りたくて
2回作ったから
トータル15玉くらいできた。笑
 
 
でも毎日家族で味噌汁飲むから
多分4日くらいで無くなると思う。笑
 
 
ちなみに冷凍もできるから
私はラップに包んで
ジップロックに入れて冷凍庫へ︎︎︎✌︎
 

気軽に
 
お湯を注ぐだけで
 
手作りお味噌汁が飲めるって
 
ホント幸せだなぁ♡
 
 
🦖最後にポイント🦖
 
・味噌汁用のフリーズドライ具材だと安心
 
・好みの味(分量)を知りたい人は、
1玉分(味噌小さじ2・だしの素小さじ1/3)から
試してみると良い♡
 
・保存に製氷皿を使ってる人もいて
ナイスアイディアだと思った
 
・鰹節を入れると
グッと本格的な味になるのでオススメ
 
 
 
 
 

《人気記事》

16年前〜17歳で娘を産んだ〜

ウソはいつか心が崩壊する

ウチの家政婦は月75000円

スネ夫はジャイアンになれなかった。

10分で3ナッツ。笑

性格悪い自分を認めることがスタート

SHIROルームフレグランス購入♡

計画が実らない人の盲点

洗剤にお金かけられる喜び♡

”見えてる世界は行ける世界”

 

 

 

 

 

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
トッキーの自己紹介は《コチラ》
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

 

 

 

《自分辞典ホームページ》

〜才能を見つけて輝ける私へ〜

本当の私に出会える瞬間、それは人生が変わる瞬間

ホームページはこちら♡

 

 

 

 

 

 

《LINE@登録》

 

LINEのお友達検索で

 

@tokkycook」と検索していただくと

出てきます♡

 

@マークもお忘れなく♡

 

もしくは↓こちらを読み取っていただいても

出てきます♡

 

 

 

 

 

《オトナの裏ラブ》

有料記事となります♡

コチラから♡

 

 

 

 

《オンラインサロン》
・前向きな仲間が欲しい方
・いろんな人の考え方が知りたい方
見る専門も大歓迎!

【コチラから】

 

 

image

 

 

《メルマガ》
毎週土曜21時に配信しています♡
〜目次〜
・最近のトッキー
・オススメのご飯屋さん
・育児日記
など♡

【コチラから】

 

 

image

 

 

《Instagram》
ストーリーを毎日更新♡

こちらから♡

 

image