起業してからというもの、

毎日やる事がアレコレ浮かんで

気がつくと朝なんて事もザラで。

 

 

わたしの、

完璧主義にスイッチが入っちゃうと、 

 

【実はわたし】〇〇〇〇なんです。

 

 

キリが良いところまで

終われないんですガーン

 

 

この状態がずーっと続くと

40過ぎの身体は疲れてきて。

 

 

もう子供の喧嘩とか、

ちょっとした行儀の悪さとか、

注意する気力なくなっちゃう。。

 

 

で、気がついたこと…

 

なんか子供たちと

うまくいってる!

 

 

行儀が悪い時、喧嘩の時、

片付けない・寝ない時etc

『ちゃんと〇〇しろームキー

って普段なるけど、そんな元気ない。。

 

 

見てみぬふり半分、

軽く注意半分。

 

 

なのに、

 

いつの間にかできてる!?

仲直りしてる!?

 

 

 

 

なんて現象が起きていて、

不思議ですよね~。

 

 

  信じて待つのも大事!

 

いつもなら、

ママがしびれを切らして

最後は手伝ってくれるけど、

今日はそうはいかないぞ?

分かるようで。

 

 

喧嘩も同じく、

長女(小4)も長男(小1)も、

お互いのことをママに怒って欲しくて

ワザと吹っかけてるけど。

 

 

今日のママに言っても、

あまり怒ってくれないぞ?

と察するようで。

 

 

お母さんが、

必要以上に手を出してると、

良くも悪くも、それに

乗っかっちゃうんですね。。

 

 

なので、

適度に放っておく!!

 

 

 

 

実は、これが

めちゃめちゃ効果ありました!

 

 

こちらもイライラしないし、

一石二鳥ですね拍手

 

 

言葉で怖がらせて動かしても、

その一回は効果あるけど、

本人の気持ちが変わらなければ

毎回言わなきゃいけない。。

 

 

お母さんが、

子供を変えようと動くのを

ちょっとだけ止めてみて、

子供たちに任せて待つ。

 

 

【次女(2歳)は姿勢がいい…拍手

 

 

待ってたら本当にやらないーむかつき

っていうのもありますよね。

 

 

それは、子供が

お母さんがなんとかしてくれると、

まだ期待してしまってる状態。

 

 

本当にやりませんよ、

が伝わるように変えていきましょう!

 

 

一人じゃ折れてしまいそう…

というあなたは、ぜひ

わたしと一緒にやっていきましょう黄色い花

 

 

 

【関連記事】



ぜひお気軽に♪

フォローしてね