ひとり起業家さんは、
ひとり経営者です。

 

人脈作り
商品作りから販売まで仕組みを作り
販売後のサポートから
継続的なフォローアップまで


全てを一人で回していく
必要がありますよね。

 

でも
そのロードマップがわからない場合

または
一人ではやり方やスキルがわからない
ということも多く

実績のある
その道の専門家のもとで
学びを得ながら行動していく環境

つまり
〇〇専門の集客塾に飛び込み
実績を積んでいく起業家さんが
たくさんいらっしゃいます。

 

私もその一人で気づき
過去にもいろいろな場所に
門を叩いて飛び込みました爆  笑


そして
稼げている起業家さんも
常にチャレンジをし続けるために
〇〇専門のメンターを付けていらっしゃいます。

 

今日はこの集客塾について
感じることをお話しますねニコニコ

 

 


好きなことを仕事にし
価値あるサービスを届け

人に喜ばれながら
売り上げを3倍に増やしていく
起業家さんの時間を生み出す

Webデザイナー
後藤美和子です♪
 

 

 

 

 

私も過去にも今でも
学びの場を選定し
お金を払ってでも
ビジネスに活かせる環境を
設けるようにしています。
 

 

そこで
私が個人的に感じていること

 

 

 

 購入してから
知ることになる
高額な集客塾の落とし穴!

 

 

 

良くも悪くも
集客塾は自己責任です!

 

 

自己責任だからこそ
自由に活用できるし
自分が行動した分だけ
成果が変わります。

 

 

成果を上げていくためには
学び得たことを自分ごとに変換し


じっくり考え
 ↓

計画し
 ↓

行動し
 ↓

振り返り
 ↓

改善し
 ↓

また行動する

 

 

この繰り返し。

自分自身で行動していく必要があります。

 

 

決してぬるい場所では無いですよメラメラ

 

 

 

人気のある集客塾であればあるほど
当然ですが、受講者の人数は多いため


一人一人にしっかりと
丁寧に向き合ってはくれない。

 

 

 

私は今
「しっかりと」
「丁寧に」
「向き合ってはくれない」

という表現をしましたが


その基準(定義)をどう解釈するかは
ひとそれぞれ。

 

 

  • ズバッと言ってほしい人
  • やさしい言葉でアドバイスしてほしい人
  • わからないことになんでも寄り添ってほしい人
  • いつも気にかけてほしい人
などなど、、、
さまざまですね。
 
 
 

集客塾(起業塾も含め)の
契約内容によっては、
個別コンサルティング料も含まれていることも。

 

 

 

個別コンサルティング料は
決して安い金額ではありません!

 

 

 

アドバイスをくださる方の
今までの実績や知識・スキルを持って
サポートしてくれる時間ですので
当然、時給単価は高くなります。

 

 

 

自分自身が問題意識や課題を見つけ
本当にそこなのかを確認し

じゃぁ、どの様に対策をとっていくのか
自分の考えや悩みを相談することができる
貴重な時間です。

 

 

 

ただ、私が過去に受講して
感じることが1点あります。
 

 

 

それは、
サポートをいてくれる人(塾の主催者)が
自分だけに向き合ってくれる
コンサルティングの時間なのに、



事前に提出した情報や
過去のコンサルした内容を
事前に把握されていないこと。

 

 

この点にちょっと違和感が。。。

 

 

 


 

 

実際に私が
過去にコンサルを受けてきた
いくつかの個別コンサルで感じたことです。
 

 

 

面談記録が残っていないことが
多いんですよね〜(きっと)

 

 

人それぞれの
関わり方がありますが、

 

私がコンサルタントとして
個別相談を対応するときは
必ず面談記録を残します。

 

 

  

 

 

お話を伺いながら
直接パソコンで入力したり
メモした内容はデータ化し共有し
お互いの認識のズレを無くしていきます。


過去の相談内容や
決めたことを思い出すためにも
大切な情報にもなります。
 

 

 

そして、

次回のコンサル予定時間の前までには
過去の情報(面談記録)や提出物に目を通し



限られた時間を相談者のために
向き合う関わり方をしています。

 

 

 

もちろん、
私のやり方が絶対とは言いません。

さまざまな対応があって良いと思います。

 

 

 

まずは、
自己責任
集客塾に申し込みをしましょう!

 

 

入塾したからには
自己責任で、
時間管理から

やることリストを
実行していきましょう。

 

 

 

やらなきゃいけないと分かっていても
実際に動けていない人には
主催者は一人一人声をかけて
構ってはくれません。

 

 

 

そうです!
とり残されてしまいますよえーん

 

 

 

せっかく掴んだ学びの環境は
与えられた課題を行動していき
どんどん質問をしていきましょう!!

 

 


環境をどう使うか、
集客塾の落とし穴に
ハマってしまうかどうかは、

あなた次第!!

 

 

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました✨

 

 

 

 

デザインで伝える・伝わる画像作りベル

 

 

過去の投稿はこちら

 

▼キャッシュレス決済アプリを賢く使おう[1]

 

▼キャッシュレス決済アプリを賢く使おう[2]

 

▼やり続けることに実績と価値が生まれる!

 

▼ホームページは制作して終わりじゃ無い!

 

▼読書の秋|読むだけじゃなく誰でも出版が出来ちゃう時代

 

▼小規模事業者の事務仕事についてお悩み相談

 

 

☆・‥…☆・‥…☆・‥…☆

 

今のステージをワンランク高めて

集客をもっと加速していきたい方!

個別サポートだから安心乙女のトキメキ

 

宝石赤商品作りのためのブランディングコンサル

宝石赤集客WEBページ(ランディングページ)制作

宝石赤アメブロやFBヘッダー画像のデザイン作成

宝石赤提案書作りの添削

宝石赤CANVAデザイン制作マスター

 

〜・〜・〜・〜

あなたの思考のモヤモヤを

一緒に解消していきませんか?!

〜・〜・〜・〜

 

後藤美和子の

LINE公式アカウントはこちら

↓ ↓ ↓

 

 

気軽にLINEメッセージを送ってください!

( ID: @238peydi )