9月に入り
だいぶ涼しくなりましたね。

 

台風の影響もありますが

日中でも30度以下の日も続き
冷房がなくでも過ごせています♪

 

先日、
Facebookで繋がっている
地元の福祉事業のオーナー様から
ご連絡をいただきました。


内容は、
事務仕事に関するご相談でした。

 

現在、全国へと展開され
毎日が大忙しでご活躍中です。

 

 


好きなことを仕事にし
価値あるサービスを届け

人に喜ばれながら
売り上げを3倍に増やしていく
起業家さんの時間を生み出す

Webデザイナー
後藤美和子です♪
 

 

 

 

 

事務仕事で抱えるご相談とは?

 

 

早速、事業所へ訪問し
オーナー様の想いとスタッフさんが
抱えていらっしゃる事務処理の内容、
ご要望をヒアリングしてきました。

 

 

このヒラリングは超重要です。

 

 

オーナー視点とスタッフ視点は
違ってきます。

 

 

お忙しい中、予定を調整していただき
3名の方からお話を個別に伺うことができました。

 

 

 1つ目の課題

 

 

事務担当者が1名で稼働していること!

もし、体調不良や所用で
仕事を休むとしたら・・・

 


通常業務が滞ってしまい
スピード感を要するお客様対応が
機能しなくなりますよね。

 

 

結果として、
お客様の期待に添えなくなったり
リアルに売り上げにも影響が出てきます。

 

 

通常の事務業務がこなせる人材を
育てていく必要が在ります!

 

 

 

 

 2つ目の課題

 

 

オーナーの事務負担を減らすこと。

秘書がつくと一番良いのですが

そうはいきません。

 

 

例えば、
企画提案のためのプレゼン資料を
作成できる人を育てる!

 

 

ExcelやWordを使える人はいても
プレゼン資料まで作れる人は
なかなかいないのが現状です。

 

 

PowerPointを使って
オーナーが用意した原稿をもとに
資料作りができると大助かりですよね。

 

 

スライドの内容に合わせた
画像を探してきて差し込んだり
見やすく表現していくことが求められます。

 

 

PowerPointアプリの使い方自体は
難しくはありません!
 

 

ただし、
スライドの構成や伝えたい内容を言語化し
文章に起こしたり、図化して表現すること

が必要になるため、


その部分が慣れない方にとっては
難しく感じる人が多いですよね。

 

 

これは練習あるのみです!!

 


すでに作成済みのプレゼン資料を
自分でもそのままそっくりに
作ってみることから始めていただきます。

 

 

 

 3つ目の課題

 

 

事務処理で欠かせない
メールのやり取りです。

 

 

携帯メールと違って
ビジネスとしてやり取りをする
メール文書には
ビジネスマナーが欠かせません!

 

 

  • 用件を簡潔に伝える方法
  • 順序立てて説明する方法
  • 相手にわかりやすい表現をする
  • 資料を添付する方法
  • メール送信者宛に応じた対応文章作成
などなど
学びどころがたくさんあります。
 
 

 

 4つ目の課題

 

 

今まで、
その道の専門職で
パソコン操作をしなくても
成立していたこと。

 

 

例えば、介護分野では
スペシャリストの方が
デジタル化に移行するために


手書きでの日報やメモ連絡業務を
パソコン入力処理に切り替わる
ことによる不慣れさが起こります。

 

 

あるあるな話ですよね。

専門職に専念できていたところに
パソコン初心者のために
新たな時間を捻出しなければいけない。

 

 

そして、できないことへの
ストレスが体の不調へとつながることも。

 

 

以上の課題を解決するべく
1つずつ対策を取っていく
お手伝いを私はさせていただきます。

 

 

何度かヒアリングを重ね、
長期的に関わらせていただくことになりました。

 

 

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました✨

 

 

 

 

デザインで伝える・伝わる画像作りベル

 

 

☆・‥…☆・‥…☆・‥…☆

 

今のステージをワンランク高めて

集客をもっと加速していきたい方!

個別サポートだから安心乙女のトキメキ

 

宝石赤商品作りのためのブランディングコンサル

宝石赤集客WEBページ(ランディングページ)制作

宝石赤アメブロやFBヘッダー画像のデザイン作成

宝石赤提案書作りの添削

宝石赤CANVAデザイン制作マスター

 

〜・〜・〜・〜

あなたの思考のモヤモヤを

一緒に解消していきませんか?!

〜・〜・〜・〜

 

後藤美和子の

LINE公式アカウントはこちら

↓ ↓ ↓

 

 

気軽にLINEメッセージを送ってください!

( ID: @238peydi )