このお菓子の失敗の原因は何? | もう失敗しない!憧れの一流店のお菓子をマスターする製菓教室  アトリエ・ミニョン 村雲久美子

もう失敗しない!憧れの一流店のお菓子をマスターする製菓教室  アトリエ・ミニョン 村雲久美子

作りながらモヤモヤする「お菓子作りの疑問」を分かりやすい製菓理論で解決!憧れの一流店並みのスイーツを自分のモノにする”プロも通う”名古屋の製菓教室。
フランスで修業した元パティシエが教える、同じレシピでも極上スイーツになる秘密!

なぜ?が分かって、目からウロコ!
憧れの一流店のお菓子を作る

夢をかなえるお菓子教室

アトリエ・ミニョン

村雲久美子 です


☆レッスンはこちら☆


☆募集中のレッスン・イベントは
こちら

 

今日は生徒さんのお菓子の写真をご紹介。

とはいっても、動画レッスンで質問と一緒に送っていただいた写真です。

つまり、、、
ちょっと失敗している(納得できていない)お菓子の写真です。

 
例えばカトルカール(パウンドケーキ)。

↑左側はとても膨らみが悪いですよね。。。
 
パウンドケーキ カトルカール 失敗 お菓子教室
↑膨らんでいるけど左側だけ低い…なぜ?
 
 
こちらはマドレーヌ。

縁が焦げてしまった。
 
↑やたら膨らんでいる。
 

↑ 変な筋と、穴がプツプツ開いている・・・。
 
 
タルトの場合は・・・
タルト タルトレッスン 動画レッスン グレープフルーツ 失敗
↑縁が焦げてるのに、なんか生っぽい?
 

キッシュ 手作り キッシュレッスン 失敗 美味しい
↑これまた、ヤワヤワで水っぽい。
 
 
これらの写真は生徒さんから送っていただいた一部です。
ちょっと残念なお菓子達ですよね。
 
  • どうして、このようになってしまったのか?
  • そして何をやったら、こうなるのを防げるのか?
 
この2点を、私からお返事しています。
 
 
勿論、写真だけでは判断できないこともあります。
そのため、生徒さんがどのように作ったか逆に質問もしています。

生徒さんが作るとことを見ていなくても、大丈夫。
 
だって既に私が同じ失敗をしていたり(笑)、
理論的にこうなるよねっていうのが分かっているもの。
だから、的確にお返事しています。

 
 
このやり取りを介して、動画レッスンであっても作れるようになっていくんですよね~。

お菓子作りは科学なので、事象には全て理由があります。
「○○だから、こうなった」ということ(理論)です。

レッスンを通して製菓理論が頭に入ってくると、
自分のやった作業の結果が予測できるので、失敗しないで作れるようになります。

あとね、
何より、一人で作って作れるようになる!!
 
オンラインレッスンだと先生の指示に従って作るけど、動画レッスンって最初から一人で作ります。
だから、やっぱり集中力も上がるし、腕が上がるのも早いと思います。
(もちろん、ちゃんと質問できるからだけど。)

今年は、もう少し動画レッスンを拡充していこうと思っています。

「動画レッスンでもオンラインと変わらず上達できます」
って声もいただいたので照れ

コースだけでなく、気楽に受講できるようにしていきたいしね。

ということで、今日は動画レッスン生さんのお写真でした!
 
あ、こちらも生徒さんのお写真です。
楽なのに、すごく上手くできました~ってSNSにアップしてくださいました。


タルトタタンは、お店でもやるような裏技を使っていますウインク 
そして、手間なしなのにとても美味しい!
 
 
 

レッスンの募集は
公式LINEでのご案内が
一番早くなります。

 

お問合せもお気軽にどうぞ。
お問い合わせのお返事も
LINEが一番早いです!


ご登録はこちら↓

友達追加をクリックしてくださいね。

 

 

友だち追加
QRコードで追加される場合はこちら。



 

☆村雲久美子についてはこちら
 

☆レッスンはこちら☆



☆お役立ち情報はこちら☆


☆生徒の皆さんからの嬉しいお声☆

  

 笑いが絶えないレッスン後のお写真


オンラインレッスンのお写真はこちら♡

 

 

レッスンはzoomによるオンラインと
愛知県北名古屋市の自宅サロンで行っています。

名鉄犬山線 徳重・名古屋芸大前 徒歩5分
キラキラ お問い合わせはこちら キラキラ 
  LINEが使えない方はこちらからどうぞ

カラフルなお花♪お菓子作りのなぜ?が解決して、めっちゃ楽しい!!カラフルなお花♪

 

愛知県北名古屋市だけでなく、名古屋市北区、守山区、中村区、瑞穂区、西区、緑区、一宮市、岩倉市、長久手市、豊田市、東郷町、刈谷市、豊明市、日進市、春日井市、小牧市、江南市、東郷町、安城市、みよし市、三重県、三重県桑名市、岐阜県、岐阜県羽島市、岐阜県山県市、郡上八幡市、静岡県、浜松市、東京都、兵庫県、栃木県、滋賀県からもお越しいただいております。

名古屋駅、名古屋、岐阜からも便利です。

オンラインは全国から!!
広島県、千葉県、神奈川県、静岡県、大阪府、埼玉県、栃木県、滋賀県、北海道とつながりました!