テレビで見かけた「ディープなパリ!」その1 | もう失敗しない!憧れの一流店のお菓子をマスターする製菓教室  アトリエ・ミニョン 村雲久美子

もう失敗しない!憧れの一流店のお菓子をマスターする製菓教室  アトリエ・ミニョン 村雲久美子

作りながらモヤモヤする「お菓子作りの疑問」を分かりやすい製菓理論で解決!憧れの一流店並みのスイーツを自分のモノにする”プロも通う”名古屋の製菓教室。
フランスで修業した元パティシエが教える、同じレシピでも極上スイーツになる秘密!

失敗なしの”かんたん製菓理論”で

「お菓子のなぜ?」が誰でもわかる!

元パティシエに”フランス5つ星”の味を学ぶ

お菓子教室『アトリエ・ミニョン』

村雲久美子 です

 

 

 

今日は、ちょっとパリのお話。

 

私は会社員を辞めた後で、

パリの料理学校「ル・コルドン・ブルー」の

製菓コースに通っていました。

そして、ワーキングホリデーでもパリへ。

 

ついでに言うと、留学前にも

パリは5回くらい遊びに行っていました。

どんだけ、好き?(笑)

 

さて、そんなパリの様子をテレビで発見!!

 

NHKのBSの番組

「ちょっとディープな海外旅行!」

「2度目のパリ、路線バス黄金ルート編」

ちょうど再放送されていたの。

 

って、夢中で見てしまったら、

朝のお掃除の手が止まってしまいました


だってパリに住んでいた頃の、

お馴染みの場所ばかりだったんだもん。

 

番組は、私が住んでいた近所の、

モンパルナス駅からスタート。

私が借りた部屋は、モンパルナス駅にほど近い、パスツール研究所の近所でした。

 

油汚れに~JOY♪のCMで

「パスツール研究所共同開発!」

って歌っていたところです。

 


モンパルナス駅は、フランス新幹線TGVの、ブルターニュ地方方面の発着駅。

だから駅の近くには、ガレット通りがあります。

ガレットとは、ブルターニュ地方の郷土料理で、そば粉のおかずクレープのことです。

ブルターニュはフランス北西部でソバの産地。

だから、そば粉のクレープが郷土料理なのです。

 

紹介された店は、「ル・プチ・ジョスラン」!!

 

(料理全景の写真じゃなくてスイマセン)

 

入ったばかりのコルドン・ブルーで、同じクラスになった子達と、初めてランチに行ったガレット屋さん。

ちゃんと覚えていましたにこ

 

すんごいボリュームで、最後は気持ち悪くなり、私はランチ後は家へ直行したなぁ泣き1

たまたま風邪引いていて、体調が悪かったんだけどね。

帰りに駅に出ていた何でもマルシェで、花も買って帰ったわ。

そんなことまでちゃんと覚えていて、我ながらびっくりキャー



さて、そのガレットのお供は、リンゴの発泡酒シードル。

 

 

料理に合わせるときはシードル・セック。

(甘くない方ね。)
これもリンゴの産地、ブルターニュの特産です。

白っぽい陶器の茶碗(のようなもの)に入れて飲みます。

日本でも、リンゴの産地青森県で、本格的に作り出したところもあります。

こだわりの酒屋さんに置いてあった~ハート

 

酒屋で比較的手に入りやすくて、

私がお気に入りなのは、NIKKAのシードルです。

甘いのも、甘くないのも作っています。

原材料、リンゴだけ赤リンゴ

 

ニッカさんは、朝ドラ「マッさん」の舞台になったメーカーさん。

今は人気で手に入らなくなってきたウィスキー製造の前に、地元のリンゴでシードルを作っていたんです。

たしか「日本果汁」から「ニッカ」となったはず・・・。


長くなったので、今日はここまで~。

続きは、こちら。

テレビで見かけた「ディープなパリ」その2

 

ちなみに、この番組、

今週はパリを自転車で回るそうです。

またディープなんだろうなぁ(笑)。

 

 

°˖✧°˖✧°˖✧°˖✧°˖✧°˖✧°˖✧°˖✧°˖✧
 
イチゴケーキ  アトリエ・ミニョン イチゴケーキ

作って、食べて、お土産もうれしい
笑顔がはじける楽しいレッスンです
 
  ご提供メニュー
レッスンメニュー(一覧)
現在募集中講座(募集中レッスン、お茶会)

はじめましての方へ 

レッスンは北名古屋市の自宅サロンで行っています。
名鉄犬山線 徳重・名古屋芸大前 徒歩5分

キラキラ お申込み・お問い合わせはこちら キラキラ 

カラフルなお花♪あなたの作ったお菓子で、あなたも周りの方も、ふんわり気分にカラフルなお花♪

 

愛知県北名古屋市だけでなく、名古屋市北区、守山区、中村区、瑞穂区、西区、緑区、一宮市、岩倉市、長久手市、豊田市、東郷町、刈谷市、豊明市、日進市、春日井市、小牧市、江南市、東郷町、みよし市、三重県、三重県桑名市、岐阜県、岐阜県羽島市、郡上八幡市、からもお越しいただいております。

名古屋駅、名古屋、岐阜からも便利です。