台湾茶ガーデンパーティー | もう失敗しない!憧れの一流店のお菓子をマスターする製菓教室  アトリエ・ミニョン 村雲久美子

もう失敗しない!憧れの一流店のお菓子をマスターする製菓教室  アトリエ・ミニョン 村雲久美子

作りながらモヤモヤする「お菓子作りの疑問」を分かりやすい製菓理論で解決!憧れの一流店並みのスイーツを自分のモノにする”プロも通う”名古屋の製菓教室。
フランスで修業した元パティシエが教える、同じレシピでも極上スイーツになる秘密!

「お菓子のなぜ?」が誰でもわかる!!

”かんたん製菓理論”で
失敗なし&とびきり美味しいお菓子作り
元パティシエに”フランス5つ星”の味を学ぶ

お菓子教室 『アトリエ・ミニョン』

村雲 くみこ ですにこ 

 

 

 

1週間前になりますが、何度かお邪魔している、「妄想婦人会」に参加してきました。

 

あ、怪しい会ではなく、パーソナルスタイリストのおおのまゆさんが主催の、いろいろと楽しいことをする会です。

 

今回は台湾茶のガーデンパーティー。

泡茶師 長嶋友英さんの解説&美味しいお菓子付きの会。

ウェルカムティーは、炭酸水での水だし茶。

 

 

アンティークのデキャンタにで注がれて、雰囲気抜群です。

いつも本当に素敵な妄想婦人会キラキラ

 

 

こうやって説明してもらったりしながら、お茶を楽しみました。

 

 

台湾茶の作法って、煎茶道からきているというお話など、とっても興味深いものばかり。

お茶の種類がちっとも覚えられないので、味わって飲むだけでしたが(笑)。

 

そして、お茶菓子。

ドライフルーツに、カシューナッツのごま砂糖かけ

 

そして京都のお干菓子に、台湾のお菓子。

 

 

台湾のお菓子が、こちらです。

キウイフルーツ

ライチ

パッションフルーツ

を、固めたもの。

 

実際に食べてみたら、フランス菓子の『パート・ド・フリュイ』と同じ感じ。

パート・ド・フリュイは、フルーツのピューレをペクチンで固めたもの。

IMG_20161129_152955475.jpg

 

これは、私が以前作ったものです。

(マンゴーのパート・ド・フリュイ)

お店によくあるものは、四角くカットされています。

 

でも、今回のように棒状になっているだけで、何となくアジアンチックになる気がする。

そういうのも大事だなって、勉強になります。

 

 

さて、お菓子を楽しんだら、主催のまゆさんお手製の、粽が登場!!

久しぶりに食べて、とっても美味しかったにこ

手作りなんて、本当に素敵

私も作りたくなってしまいました。

 

そして、皆様からの差し入れ。

ミッシェルブランの八角(スターアニス)が効いたケーキ。

今回のドレスコードが「サムシング・チャイナ」だったから、八角が効いてるケーキねにこ

 

15センチ?12センチ?

とてもかわいくて、レッスンでこういうバターケーキもいいなぁって思いました。

とりあえず、型は買わないとねにっ

 

そのほか、横浜から参加された方のお土産で

横浜の銘菓『ハーバー』

美味しかった~。

 

あと、隣にあるのは琥珀(干し錦玉)。

奥は、私が作っていった焼き菓子です。

 

浜松の銘菓「上げ潮」を台湾っぽくして再現。

 

サムシング・チャイナを何か身に着けてくるお約束を、すっかり忘れていた私。

アマゾンでチャイナ服をポチることができず(間に合わず)

前夜に慌てて作ったのよね・・・苦笑汗

 

台湾らしく、ココナッツと、パイナップルとマンゴー入り。

サックサクの、後引くお菓子です。

 

このお菓子は見た目が地味なんだけど、本当においしいのハート

ナッツもいっぱいだし、白いお砂糖も使っていません。

まだ改良できるので、もっと低糖質のお菓子にできるかな。

 

かんたんなお菓子なので、何らかのレッスンに入れていきたいと思います。

 

そうそう、このように入れる体験もやらせてもらっちゃいました。

ほら、チャイナドレスが2名!!

体験も面白かった~。

 

いつか、コラボでレッスンをさせてもらえないかしらって思っちゃうらぶ②

 

申し訳ありませんが、私のレッスンはしばらくお休みです。

こうやってね、やりたいことを思い付きでやると・・・、収拾が付かなくなるから、レッスン体系を整えてからね。

ほんと、今まで行き当たりばったりで、すいません汗

 

°˖✧°˖✧°˖✧°˖✧°˖✧°˖✧°˖✧°˖✧°˖✧
 
イチゴケーキ  アトリエ・ミニョン イチゴケーキ

作って、食べて、お土産もうれしい
笑顔がはじける楽しいレッスンです
 
  ご提供メニュー
レッスンメニュー(一覧)
現在募集中講座(募集中レッスン、お茶会)

はじめましての方へ 

レッスンは北名古屋市の自宅サロンで行っています。
名鉄犬山線 徳重・名古屋芸大前 徒歩5分

キラキラ お申込み・お問い合わせはこちら キラキラ 

カラフルなお花♪あなたの作ったお菓子で、あなたも周りの方も、ふんわり気分にカラフルなお花♪

 

愛知県北名古屋市だけでなく、名古屋市北区、守山区、中村区、瑞穂区、西区、緑区、一宮市、岩倉市、長久手市、豊田市、東郷町、刈谷市、豊明市、日進市、春日井市、小牧市、江南市、東郷町、みよし市、三重県、三重県桑名市、岐阜県、岐阜県羽島市、郡上八幡市、からもお越しいただいております。

名古屋駅、名古屋、岐阜からも便利です。