福よし 特製もつそば | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

札幌に住んで50年になりますが、こんな雪の少ない年は記憶にないです。

ま、寒さは例年通りかな?なので温かいものを…で、思い出したのがもつそば。

 

以前、そば専門店の「石切山」や「叶庵」の鶏もつ蕎麦の話を書いた事があり

ますが、今日は焼鳥屋さんのもつそば。

というと呑み助道民は「ああ、美唄焼き鳥ね」となるわけですが、そのとおり。

 

焼き鳥のシメに何か食べたいな~ねえ、蕎麦ない?…と言ったやり取りがあった

かどうか、ともかく美唄では焼鳥屋での蕎麦は付き物で、焼き鳥を楽しんだのち

かけを注文して、それに残った焼鳥を入れて楽しんだのだとか

 

普通は夜のメニューなのですが、こちらのお店ではオフィス街と言う立地もあり

平日の11時~14時はランチ営業もしていて、もつそば、やきとり丼、豚丼に

もつカレー南蛮なんていうメニューもあって嬉しいです。

 

欠点はというと、ついランチビールを頼みそうになってしまうところかな??

 

ついでと言っては何ですが、テーブルグッツがフクロウを模しているのも嬉しい

ですね。

福を招くとか不苦労に通じるとか、縁起を担ぐ人たちも一杯いるみたいですし。

 

わたしも里山に住み、人々の幸せを祈っているようなあの表情、大好きです。

 

札幌市内某所のフクロウ、先月行った時は留守でしたが(こちらは昨年の写真)

そろそろ来ているかな~週末また行ってみなくては。

 

北1条西5丁目 興銀ビル1F

 

【過去の関連ブログ】

石切山 鶏もつせいろそば

叶庵 鳥もつスープそば