あやめ イカゴロ入り濃厚醤油ラーメン | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

はや2019年も終わろうとしていますが、今年一年で食べたラーメンの写真を

見返してみると、一番記憶に残るのが今回のラーメンかな?

ま、直近で食べたから印象が強いという面もあると思うのですが。

 

以前タウン誌か何かで見かけ、「イカゴロ×赤ワイン」というコピーが印象に残り

更に「姉様キングス」としても活躍する桂あやめさんに関連付け、店名を覚えて

いましたが、なかなか近くに行く用事が無く、今回はラーメンだけ目的に東区へ。

 

メニューにも一番人気とありますし、ま、これが食べてみたくて来たので迷わず

濃厚醤油780円を注文。

 

私の田舎でも昔はイカが一杯獲れ、夜は漁火で海上に町が出来たか?という

程の賑わいで、イカも食べたし、ゴロも塩辛にして熱々ご飯の友にしました。

 

酒を嗜むようになってからは、塩をして冷蔵庫で寝かせた後ラップで包み、冷凍庫

で凍らせた後、凍ったままのものを薄切りにしてルイベで食べたりもしましたが

そのイカゴロがどうラーメンに活きるのか楽しみ。

 

スープは確かに魚介系ですが鮮魚系とは違い、成熟した味になっています。

 

聞いたところによると、イカゴロに熱を加えペースト状にし、それに煮干しや昆布

香味野菜等を醤油タレとでじっくり2日ほど煮込むそうで納得、美味しいです。

 

チャーシューはわりと大きくしっかりしていますが、やや肉汁が出たかのような

スカスカした食感ですが、これは悪い意味ではなく、スープと一緒に食すると

美味しいので、このスープと肉の味とのバランスをとった計算ずくなのでしょう。

 

麺もとってもスープに合うと思ったら、自家製面だそうで納得。

 

後で暖簾を見たら製麺会社の名が入っていましたので、既製品からスタートし

納得の味を求めた結果がこれなのでしょう。

 

私は今の味がベストの気がしますが、きっと店主さんはまだ進化させる気で

しょうね?

 

それもまた楽しみだから、少々自宅からは遠いけれどまた来てみなくては。

とりあえずお気に入りマークです。★★

 

東区北33条東13丁目