石切山 鶏もつせいろそば | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

私は蕎麦はあまり積極的には食べに行きません。

 

子供の頃から大晦日の夜、どうしてもそばを食べなくちゃいけないの?

とべそをかいていたみたいです。

おふくろの手打ちを、と、今思うと罰当たりな事ですが。

 

で、鶏もダメなのです。

 

特に唐揚げやザンギの類はだめですが、トリモツは大丈夫でして

甲府のトリモツ料理は美味しかったな…

 

まあ中途半端な偏食家と言うべきなのでしょうが…

 

その私が寒くなるとときどき食べたくなるのが叶庵の鳥もつスープそば。

 

雑誌の立ち読みで見かけたこちらのお店も、鶏もつを出すと知って

この日の軽登山の帰りに立ち寄ってみました。

 

 

汁の塩気はやや抑え目、その分けっこう甘さはあります。

柚子の香りが結構効いていて、そのまま飲める辛さは好ましいですね。

 

鳥モツ美味しいです。

 

たまたまなのかも知れませんが、キンカンは小ぶりなものを揃えてあって

蕎麦と一緒に啜りこんで違和感のない大きさは良いですね。

 

 

蕎麦湯は濃厚なとろみのあるタイプで、これは好みです。

 

いつもこうなのか、たまたま言った時間帯(14時過ぎ)のせいかは

もう一度行ってみないと何とも言えませんが、これは★ですね。

 

叶庵が1000円を超える(手打ち田舎の場合)に対して、こちらは税込み

800円とリーズナブル。

 

モリとカケが(アベさんの疑惑みたいですが)650円

一番高い野菜天そばでも1100円と庶民的なお値段は嬉しいですね。

あと全面禁煙なのも嬉しいです。

 

大好きな札幌軟石の建物のポスト館や、消防署も近いし、またこんど

札幌軟石の写真撮りがてら、寄らせてもらいますね。

 

南区石山2条3丁目

 

【過去の関連ブログ】

2011年12月12日 叶庵 鳥もつスープそば