銀の舞 豚丼MIX(醤油ベース) | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

店名に「豚丼」と入れ、樽前湧水豚の幟が気にかかり、検索して見ると

評判良いようなので今日は新琴似でお昼にする事に。

 

 

メニューは豚丼のみの様ですが、その分部位はバラ、ロース、MIXから

選べ、味付けも醤油、塩、味噌二種から選べ、ランチは980円のAと

100円UPの二種類の味付けが選べるものとがありバラエティ豊か。

 

私は豚丼と言えば帯広のぱんちょうが好きなので、ここは醤油ベース

MIX(バラ&ロース)を注文。

 

 

ガラスを経てちょうどカウンターと同じ高さにコンロがあり、紅蓮の炎!

これは期待でしそう。やっぱり私はフライパン系より直焼きの方が好き。

 

 

さて丼、タレはやや甘めで、ぱんちょうの微妙に苦い様な焦げ臭い様な

タイプとは違いますが、強い炎で焼かれ脂身の甘さ、肉の香ばしさが

たち美味しいです。

 

香辛料も山椒、一味、柚子胡椒などが用意され、味変も楽しめます。

醤油ダレなので山椒と柚子胡椒を試しましたが、どちらも相性抜群。

 

 

最後の方に出汁茶が出てくるので、お店のお勧めに従って肉一切れと

ご飯少々を残し、漬物を加えてひつまぶしの要領でお茶漬けに。

 

良いですね、正直ご飯の量が多くてお腹が苦しくなって来た所だったの

ですが、お茶漬けのおかげで完食。

 

味噌汁も小鉢の蒟蒻も良い味だったし、美味しいランチでした。★

 

ただ私にはご飯の量は多い。大盛りを頼んでいる方もいるのだから

私の胃袋が小さくなったのでしょう

 

次はご飯少なめの腹八分目でオーダーして大丈夫そうですね

 

北区新琴似7条14丁目