うなぎ和田 特うな丼 | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

秋も深まって、鰻も脂が乗って来て一番の旬を迎えます。

 

…なんて言いながら養殖ウナギに旬ってあったかな?などと言う詮索は

置いいて、給料の入った週末は張り込んで鰻にしようと鼻息荒く和田へ

 

勤めていた会社がギリギリ昼食時間の収まる距離にあって、その頃

たまに食べに来ましたが、当時は1000円で食べられたよなぁと思い

つつ(いつの話ですか?)、いまなら3000円超えはするだろうなぁと思い

ながら店まで来ると、入口に4000円の案内。

 

 

ちょっとサラリーマンのランチとしては7〜8日分ですからねぇ

私の場合ですが。

 

でもここまで来る間、お腹はすっかりウナギモードで唾が湧いていたし

給料も入ったばかりだからと、特うな丼を注文。

 

重と器が違うだけなら、私は私は断然がっつきやすい丼支持派なので。

 

 

ウナギは節度を持った(?)蒸し加減で、そうそうこれ位が良いです

 

昔の文豪が「鰻は皮があって無きが如しを上とする」と書いたそうですが

そこまでやっちゃいけません、皮と身の間の脂まで落ちちゃいます。

 

タレは醤油の香りが先に来て次にミリンや砂糖の甘味、良いですね。

 

札幌の関東風ウナギでは、やっぱりここが一番美味しいと思う

…というか、私の好みに合っています。

 

ご飯は心持ち硬めだけれど、タレがかかる事を計算しての硬さでしょう。

 

 

全体の話に戻ると、浅漬けも量があって美味しい。

これだけで一合は呑めるかな?仕事中なのが残念ですが。

 

肝吸いのワカメは、ちょっと磯の香りが肝の味をスポイルする気がして

個人的には要らないのですが、それだから好きと言う人も多くてこの

スタイルなのでしょうし。

 

久しぶりに来てみたら、オヤジさんは出てなくて息子さん(?)が立っていま

したが、頭をキリッと剃り上げて近くにある中央寺のお坊さんみたいです。

 

でも食べ物屋さんだから万が一に備えスキンヘッド、心意気が伝わります。

 

ご馳走様でした。また一年後…かなぁ〜

 

早くうなぎの完全養殖の目処が立ちますように、と、願わずにはいられま

せんねぇ。★☆

 

中央区南7条西2丁目 ※当然ながら禁煙です。