炉ばた焼きウタリのホッケ | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

こちらのお店、昭和29年の創業だそうで、もう随分と古くからあるお店です。

 

私は南3条にある2号店には時々行っていましたが、こちらの本店は初めて。

(2号店は今はジンギスカンの店となっています。経営は同じのようですが)

 

店名のウタリはアイヌ語で同胞とか仲間とか言う意味で、昔はアイヌと言う

言葉が蔑視的に使われた時期があり、そのためつい10年ほど前までは

アイヌ民族団体を「ウタリ協会」としていた時期がありました。

 

政府要人?が過日我が国は2千年の長きに渡り単一民族単一国家…何て

話をしたそうで、北海道を愛し沖縄大好きな私としては、怒りを通り越し呆れ

情けなくて涙が出そうになるのですが……さて、気を取り直して…

 

 

お通しはニシン漬け、北海道の冬の味覚ですね。

 

酒はこのグループのオリジナルラベル「神威岬」で、作っているのは千歳鶴の

日本清酒みたいです。

 

 

昔ながらの炭火での炉端焼き、炉端の仕事はシシャモの頭が焦げ過ぎない

ようアルミ箔でマクラを当てたり、ホッケから滴った脂で炎が上がるとスプレー

で水をかけ温度を下げたり…

 

上から吊るされたホッケ、5玉の算盤、ガラスの浮き球…懐かしい風景です。

私がススキノデビューした当時の風景ですが、今はそんな店少なくなりました。

 

さて、ホッケが焼き上がってきました。

普通は丸ごと出てきますが、仲間4人で行ったのでカットしてもらいました。

 

やっぱり炭火で焼いた魚は美味しいですね、満足満足。

 

 

ほかには玉葱のホイル包み焼、私はアウトドアでは皮付きのままホイルに包み

火に放り込みますが、初めからカットしたのも良いですね。

これをポン酢でいただきましたが、とても甘く美味しかったので札幌黄かな?

 

お造りはソイ、ホッキ、ウニにホタテで、隣接するグループ店からのもの。

 

 

シシャモはメス4匹で1000円、キャペリンではなく本シシャモなので相場かな

 

イカはゴロを抜いた普通の生イカ、でもさすがは焼き方、さすがは炭火。

ちょっとお高めではありましたが、この味と雰囲気なら満足ですね。

 

南5条西5丁目-1

 

【追記】 関連ブログ 炉ばた焼きをいただきながら