すし処しあわせ タコの卵の握り | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

今日は特別な日では無いけれど、ちょっとワンコインランチが続いたので

久しぶりにお寿司にしました。

地下鉄琴似駅近くのこちらのお店は、主要道からは離れた地味な立地。

 

 

なのでランチメニューと言うのは特になく、500円刻みで1500円から

3000円までのお任せか、お好みでと言う事の様子。

 

お願いしたのは2000円の「うめ」と言うあたりが、日頃の生活の慎ましさが

現れていますよねぇ。我ながら。

 

うめと注文後、カウンターのメニューを眺めていると「タコのタマゴ」とあります。

酒の肴用に塩辛かな?と思ったら「生です。入れますか?」との事だったので

喜んで加えてもらいました。

 

 

そのままで上がって下さいとの事で、さっそく口に運ぶと、うん、美味しい!!

トロリとして美味で、イクラのトロリとした感じに少しだけ近いけれどまったく別物。

私は生卵は食べないのでそれとの比較はしようがないのですが多分違うかな?

 

私の田舎でタコのタマゴ=タコマンマと言えばヤナギダコのタマゴで、あれは少し

癖があって小さい頃は苦手だったのですが、ミズダコのタマゴは癖がなく海の香も

そんなにしないので、とても美味しく頂けました。

 

握りの方はヒラメの昆布締め(これも絶品)に始まり、イカ、ホタテ、ズワイガニ

アマエビ、アナゴなどがあり、中でもマツブはまだ動いている新鮮さに感動。

イクラととびっ子の軍艦があって、後は卵焼き。

 

吸い物も若布にイカゲソをミンチにしたつみれかな?上品で美味しかった。

 

どのネタも充分美味しく、地味な実力店といった感じでしょうか?

 

この次は夜にきて、3000円の握り「らん」を頼む事にしましょう。

そしてアワビのウロの西京漬で一杯やって…今から次回が楽しみです。★☆

 

 

おまけですが木彫りの猫が可愛かったので、こちらもご厚意で写真撮らせて

もらいました。ありがとうございました。(かなり潰れていてすみません)

 

西区琴似1条4丁目1-2

関連した過去のブログ

トリトン タコの子の軍艦巻き

様似町工藤商店 たこマンマの蒲鉾

日高路の海栗と海藤花