様似町工藤商店 たこマンマの蒲鉾 | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

「たこまんま」は、たこの卵のことで、その柔らかな袋を破いてやると中から

グレープフルートの粒状の卵が出てきます。

これが米粒=まんまに見える事で、この名が付いているようです。


冬場の産卵期になると、鮮魚店や大きなスーパーでも見かける事があります。


私の生まれた日高沿岸では、ヤナギダコが良く採れ、母親がこの卵をすり鉢で

あたり、トロトロにして、みじん切りの葱などを加え、普通の卵焼きの要領で

タコマンマの卵焼きを作ってくれました。


Bグルときどき腕まくり

隣町にある工藤商店は、この「たこまんまのかまぼこ」が、有名です。

「たこまんま」を擂り潰し、ダシ汁、野菜、ほかの具を入れ、蒸したもの。


今回は、イカを細かく叩いた物を買いましたが、他に日高路のもう一つの名産品

ツブ入りの物など、何種類かありますので、食べ比べしてみるのも良いでしょう。


Bグルときどき腕まくり

いただくには、温かい方が絶対お勧めですので、電子レンジで加熱し、適度な

大きさに切っていただきます。

出汁が効いて、固茹での茶碗蒸しのような舌触りが、イカの風味と合います★


味は、ヤナギダコの卵の特有の香りがありますが、そんなに強くないですが

気になる人は、ワサビとか、薬味加えてと食べると、良いかもしれませんね。


Bグルときどき腕まくり

これは日本酒が合います。

出来れば浦河町内限定発売の「五冠神讃」とセットで買い求めると、日高路の

旅情が、一層楽しめるのではないかとおもいます。


後半が重複しますが、過去の関連ブログです

 ⇒ http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/51.html