セイコーマート さんま蒲焼重 | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

今年は土用の丑の日が二回あるみたいですね。

次は明日8月6日だそうですが、まあ今回もウナギは食べないだろうな。

 

第一鰻の旬は秋から冬。

 

ウナギが特別な魚では無かった江戸時代は、そんな事は誰もが知って

いたので、夏場の鰻屋は閑古鳥が鳴いていて困った鰻屋が平賀源内に

相談した処、土用丑の日として…以下略。

 

ただの負け惜しみ、しかも誰も聞いていない独り言ですが…

 

北海道を旅行した方なら、セブンやローソンを差し置いてオレンジの看板の

セイコーマートという看板を多く目にしたことと思います。

 

ごく小さな町にも普通にあって、移動距離の長い北海道のドライブでは

とてもありがたい存在ですし、ワンコインのワインの充実ぶりとか100円

惣菜、豊富の牛乳を使ったリーズナブルなソフトクリームとかも人気。

 

通商「セコマ」と呼ばれ、数多あるコンビニの満足度ナンバーワンだとか。

 

すこし大きな店舗になると、店内調理のホットシェフというコーナーがあり

たっぷりとした食べ応えのオニギリとか、税込490円のカツ丼フード類も

充実していて、イートインもあります。

 

個人的にはここの豆パンと、100円のジャスミン茶が定番で、他のコンビニ

先駆けジャスミン茶を扱ったのは、さんぴん茶ファンの私としては嬉しいです。

 

そして最近、支払に電子マネーWAONが使えるようになったの、JALの

陸マイラーの私としてはとてもとても嬉しいことです。

 

 

 

前置きが長くなりましたが、この日は大通チカホにあるイートーンでこちらの

さんま蒲焼重税込490円)のランチ

蒲焼…と言うか、サンマのムニエル?竜田揚げ?が5切れ載っています。

 

このメニュー登場当時より小ぶりで、脂の乗りが弱い気もなくはないですが

ここ2~3年サンマは不漁ですから仕方がないかな?

 

でも、不漁が続いていた道東のサンマ今年は漁が戻って大型との予想。

嬉しい話です。

塩焼き、糠サンマ、そして脂の乗った蒲焼重が一杯食べられますように。