品田製菓 手焼きせんべい | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

新川の住宅街を歩いていると、おおっまだこんな建物が。

 

50年位前までの牧場や水田農家の納屋の名残かな?懐かしい佇まい。

 

 

これが札幌軟石だったらもっと風情あるのに…何て見ると、正面に

品田製菓の書かれた年代物の看板。

 

ちょっと入口を覗くと、中では年配の奥様二人(姉妹かも?)煎餅を

焼いています。おお!現役のお菓子屋さんでした。

 

あまり明るくない作業場の手前には、シールも値段もない袋詰めの煎餅。

「工場直販」感が満載です。

 

一袋どれも350円ですと言う事で、かぼちゃのタネと丸い煎餅を買い求め

ようとすると、「うちはね、ピーナッツが人気なの。これ買ってって丸い煎餅

よりこっちの方が美味しいから」と、強引にエクスチェンジ。

北海道弁で言うと「ばくられた」訳ですが、ではそのお薦めの品で。

 

 

 

私は、煎餅はゴマと軽い塩味だけの南部せんべいが好きで、甘い煎餅は

普段は食べないので、この煎餅が絶品なのか、普通に美味しいのかの

判断が付かないのですが、私の口には馴染みます。

 

と言うか、もうここで50年もやっているのよとおっしゃる元気な奥様二人

そしてノスタルジックな建物と、この味とがセットになって初めて食べるのに

懐かしい味、結構気に入っています。☆

 

北区新川1条5丁目 (同じ並びに郵便局がありました)