トリトン タコの子の軍艦巻き | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

本日のランチは、少々奮発して「お寿司」むろん「回る寿司」ですけれど。


昨年の「花まる 」の時にも書きましたが、転勤してきた皆さんが「北海道の

回転寿司はレベルが高い」とおっしゃいます。嬉しい事です。


こちらは確か北見からの進出かな?

オホーツクの海の、美味しい魚がウリのようです。


Bグルときどき腕まくり

店の周りの「北道3種盛」の幟につられて入ったので、まずはこちら。

ツブにホッキ、中央に厚切りコリコリのホタテ。旨い。

貝類はプリン体が多く、通風の敵だそうですが、これ位はお目こぼしを…


Bグルときどき腕まくり

こちらは初めて食べるネタで「タコの子」


海藤花(かいとうげ)とも、北海道ではタコのマンマとも呼ばれ、道南方面

では塩辛にしたり、私の田舎では擂り潰して蒲鉾にしたりしますが、生は

はじめて。


少々覚悟し食べると、あれ、特にクセも無く美味しいです。

田舎で食べていたヤナギダコのタコマンマなら、独特のクセがあるので

聞いてみたら「ミズダコの卵です」との事。こんなに違うんだと感心。


Bグルときどき腕まくり

真イカに山ワサビ(ホースラディッシュ)をのせた握り。

そう、これ。イカはホースラディッシュや生姜で食べるのが好きです。私は。


ホースラディッシュは北見に近い網走が大産地で、これがチューブワサビの

原料になります。(網走に某大手メーカーの工場があります)


Bグルときどき腕まくり

しめサバは必ず頼みます。しめ加減で好みの店かわかるし、安くて美味しいし

お後は、厚切りサンマにマグロのハラス。

小樽や函館でクロマグロが揚がりますが、これは外国産でしょうか?


不明のマグロを除けば、ほかは全て北海道産のネタでしょう。

ホースラディッシュも含め。


本日も「北海道LOVE」美味しくいただきました。★☆