どんどん食べられちゃう【素麺チャンプルー(めんつゆ)】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::

ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも

いいね!してくださる皆様。

フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます(*^^*)

毎日、とても嬉しいです♪

::::::::::::::::::::



毎日毎日凄く暑くて…

お素麺が美味しい季節ですよね〜!


子供の頃、素麺のアッサリした感じが苦手で

あまり好きでは無かったんですが、


大人になったら凄く美味しい!


ツルツル〜っとどんどん食べられちゃう



で。今回は〜


お中元に頂いている

大好きな『小豆島手延べ素麺

(このお素麺凄く美味しいんです❤︎

を使って

簡単手軽な素麺チャンプルーを作りました^ ^


素麺に

スパム・玉ねぎ・ピーマン・人参を加えて、

めんつゆ×オイスターソース

そして、ほんの少しのマヨネーズ

で味付けしています


めんつゆだけで作っても美味しいですが

オイスターソースの旨味&

マヨネーズのコクで更に美味しくなります

(○︎´艸`)


素麺チャンプルーって

直ぐに食べなくてもちゃんと美味しいから

更に嬉しいですよね♫





素麺チャンプルー(めんつゆ)


*  材料  *

(2人分)


素麺2束(100g)

スパム(減塩)(細切り)1/4缶(85g)

玉ねぎ(薄切り)1/2個

ピーマン(細切り)1個

人参(細切り)20g

ごま油(素麺用)大匙1

ごま油(炒め用)大匙1

塩・胡椒各適量

●めんつゆ(5倍濃縮)大匙1

●オイスターソース小匙2

●マヨネーズ小匙1

ごま油(仕上げ用)小匙1.5

白炒りごま小匙2

胡椒・かつお節各多めに




*  レシピ  *


  1. 具材を切る。ボウルに●を合わせておく。
  2. 鍋に湯(分量外)を沸かし、素麺を少し硬めに茹でる。水に晒して揉み洗いし、水気を切ってごま油を塗しておく。
  3. フライパンを強めの中火で熱してごま油を敷き、スパムを加えて炒める。
  4. 焼き色が付いて来たら玉ねぎ・ピーマン・人参を加えて塩・胡椒を振って、火が通るまで炒める。
  5. 素麺を加えてザッと炒め合わせ、●を回しかけて全体に炒め合わせる。
  6. 火を止めてごま油・白炒りごまを加える。
  7. 器に盛り、胡椒を振ってかつお節を散らす。





素麺はごま油を塗して

くっ付き難くします

味を見て薄い様であれば

めんつゆ又は醤油を少しプラスしてください



かつお節でグッと美味しくなります






鶏ネギ素麺&にゅうめん


白だし油そうめん


トマトとモッツァレラ素麺


mieuxkanon*