梅干しを作った後に【梅酢ピクルス】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::

ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも

いいね!してくださる皆様。

フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます(*^^*)

毎日、とても嬉しいです♪

::::::::::::::::::::



主人が大好きなので

毎年作っている【梅干し


紫蘇を加えずに作る梅干しで

作った後に白梅酢が残ります


梅干し完成♪やったぁ!と思った後

梅酢どうするかな〜…

きっと梅干しを作る方は思いますよね



香りのいい梅酢

無駄にしては勿体無いので


今回は

すんごく簡単なピクルスを作りました^ ^



水や酢で梅酢を薄めて作る方法もあるんですが

皆が、梅酢の風味皆無だね。と言うので笑


シンプルに、

梅酢の風味を感じる酸っぱいピクルス

にしています


『コレだよ!コレコレ!』と主人♪


ホント、酸っぱい物大好きなんですね〜



梅酢の行き場にもし困っていたら…

是非、お試しくださいね(○︎´艸`)






梅酢ピクルス


*  材料  *

(作りやすい量)


キュウリ1本(100g)

かぶ(又は大根)100g

しめじ1/2袋

パプリカ1/4個

レッドオニオン(又は新玉ねぎ)1/4個(50g)

梅酢150ml

●きび糖(又は砂糖)大匙3

●水大匙1

●にんにく(薄切り)大1片

●唐辛子1本

●ピンクペッパー15粒




*  レシピ  *


  1. キュウリ・パプリカはスティック状に、かぶは皮を剥いて薄切りに(大根は皮を剥いてスティック状に)、オニオンは薄切りにする。
  2. しめじは石突きを切り取って小房に分け、フライパンで焼き色が付き、火が通るまで炒め焼きにする。
  3. 小鍋に●を加えて加熱し、煮立ったら火を止める。
  4. 全ての材料を保存容器に加え、粗熱が取れたら冷蔵庫で2日〜置く。



塩分12%て作った梅干しの

白梅酢を使用しています


漬いた後濃い様であれば

水を少し加えます


今回レッドオニオンを使用したので

全体がピンク色に染まっています

漬けて1週間ほど経った状態です






梅干し


ミニトマトピクルス


梅酢がり


mieuxkanon*