香ばしい風味が良い【こんにゃくのオランダ煮】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::

ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも

いいね!してくださる皆様。

フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます(*^^*)

毎日、とても嬉しいです♪

::::::::::::::::::::



母が手作りの大きなこんにゃくを

買ってきてくれたので


長男も三男も大好きな

こんにゃくのオランダ煮を作りました^ ^


手作りのこんにゃくは

味染みが良く、フワッとモチッとしていて

美味しいですよね♪



オランダ煮。

こんにゃくをごま油→醤油で香ばしく炒めて

から、煮汁を加えて煮詰めて作ります。


香ばしい醤油感

味の染みたこんにゃくがとっても美味しい!


こんにゃく臭くないので

こんにゃくの匂いがちょっと苦手な私でも

ついつい手が伸びちゃう(○︎´艸`)



簡単手軽に作れる一品なので

良ければ是非、お試しくださいね






こんにゃくのオランダ煮


*  材料  *

(4人分)


こんにゃく1枚(220g)

ごま油小匙1.5

醤油大匙2

●だし汁100ml

●みりん大匙1

●酒大匙1

●唐辛子(種除いて小口切り)1/2本

白炒りごま小匙1




*  レシピ  *


  1. こんにゃくは水洗いしてスプーンで食べやすい大きさに千切る。(アク抜きが必要な物は3分程茹でる。)
  2. フライパンを強めの中火で熱して、こんにゃくを加えて炒める。
  3. 水気が飛んでキュキュっと音がしてきたら、ごま油を加えて軽く焼き色が付くまで炒める。
  4. 醤油を回しかけて全体に炒め合わせる。
  5. 醤油がしっかり全体に絡んだら●を加え、水気が少なくなるまで炒め煮にする。
  6. 火を止めてごまを振る。



今回スプーンで千切りましたが

手で違ってもOKです。

今回レシピの倍量で作っています。

味染みがよくなる様

しっかりと炒めて水分を飛ばします。

醤油で炒めてから他の調味料を加えます。

火を止める直前です。

フライパン底全体に煮汁が残る程度に

煮詰めています。

味を見ながら調整をお願いします。








こんにゃくフライ


大根とこんにゃくの煮物


豚とこんにゃくの味噌炒め


mieuxkanon*