ジューシー柔らか、うまっ!【にんにく餃子】&雑誌掲載のお知らせ | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::

ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも

いいね!してくださる皆様。

フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます(*^^*)

毎日、とても嬉しいです♪

::::::::::::::::::::



本日は、いつものブログの前に

ちょっとしたお知らせをさせてください^ ^


2024.04.16日発売の

TJMOOK

『クックパッドのおうちで簡単! 

絶品アジアごはん』

にて、

私のレシピを取り上げていただきました!


インド・タイ・ベトナム

インドネシア・台湾等

アジア各国の美味しいごはん満載❤︎


きっと、見たら作りたくなります(○︎´艸`)


良ければ、是非手に取ってみてくださいね!




お知らせ、終了〜

では!いつものブログを…



::::::::::::::::::::




たまに凄ーく餃子が食べたくなるんですよね


でも、美味しい餃子ってなかなか無い。

(と、勝手に思っている。)


ので、自分で作るのが1番!



餃子って、難しいな…。と

いつも思うんですが、

日々進化しているはず!


今回は、柔らかなジューシーな

にんにくたっぷり餃子を作りました^ ^


脂の多めな豚ひき肉

豚ばら薄切り肉も加えて。

豚肉とを一緒に叩いて

滑らかに馴染ませてから

多めの水・シンプルな調味料を加えて

粘りが出るまでしっかりと捏ねます。


大判の厚めな餃子皮

パンパンに詰めて焼けば

皮はパリっと、

中身はフワッと柔らかジューシー

な餃子の出来上がり♪


最近この餃子が気に入っていて

よく作っているんです


主人も三男も食べる食べる!

『うまっ!』『うんまいな〜』

『ちょ〜にんにくぅ〜』と

喜んでくれるのが嬉しい(○︎´艸`)



上部の画像は大判極厚の皮で作った物で

下の画像は大判厚めの皮で作った物です


私は個人的に極厚皮が好きですが

お好みで選んでみてくださいね!






にんにく餃子


*  材料  *
(4人・ 20個分)

餃子皮(大判厚め)20枚

豚挽き肉200g

豚ばら薄切り肉2枚(50g)

キャベツ50g

長ネギ1/3本

ニラ2本

国産にんにく大2片

◯水大匙3

◯片栗粉大匙1

◯鶏がらスープの素小匙1/2

塩2g(小匙1/3程)

●ごま油・ラード各大匙1.5

●紹興酒(又は酒)大匙1

●醤油小匙2

●おろし国産にんにく大匙1

●おろし生姜小匙2

●胡椒・ホワイトペッパー各小匙1/3

片栗粉(野菜用)大匙1

水+片栗粉(水溶き片栗粉)各少々

湯100ml

ごま油大匙1

■酢・ラー油・胡椒各適量

■醤油適量




*  レシピ  *

  1. キャベツ(芯も)・長ネギ・ニラ・にんにくは微塵切りにしてボウルに加える。片栗粉を加えて全体に塗す。
  2. 豚ばら肉は細切りにする。小さなボウルに◯を加えて混ぜ合わせる。
  3. 別のボウルに挽肉・豚ばら肉・塩を加えて、麺棒の先で滑らかになるまで叩く。
  4. ●・◯を加えてしっかりと捏ね、1も加えて混ぜる。
  5. 餃子皮に4を適量乗せて、水溶き片栗粉を周りに塗って(のり)包み、しっかりと留める。
  6. フライパンに5を並べ中火で加熱する。フライパンがしっかりと温まったら湯を加えて蓋をして、5〜6分蒸し焼きにする。
  7. 蓋を外し水分を飛ばして、ごま油を加えて焼き色が付くまで焼く。
  8. 器に盛り、■を合わせた物を添える。



食感の違い&ジューシーさを出す為に

ひき肉と薄切り肉を使用しています。

タネは多めに、パンパンに詰めます。

最初にお湯を加えて蒸し焼きにして…


最後に油を加えて

香ばしく焼き色を付けます。


一気に焼くと焼きムラが出やすいので

少しずつ焼くのもおススメです。


我が家では、タレは

酢・ラー油・胡椒多め&醤油少なめ

が定番になっています。


もし、島とうがらしが手に入れば、

酢&ラー油の代わりに

島とうがらしにんにく酢

もオススメです。







餃子タネのマヨ焼き


水餃子


たれ掛け雲呑


シュウマイ


mieuxkanon*