チュル柔♪美味しい〜【水餃子】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪


ふと
チュルンとした水餃子が食べたいな〜
と思ったので
薄い餃子の皮を買ってきました^ ^

水餃子は
薄い皮で作るのが好きなんです♪

チュルンとした皮と柔らかな具が
美味しい!んです。

ただお湯で茹でるだけではつまらないので
味を付けたスープで茹でて
食べ終わった後は
お肉と野菜の旨味たっぷりな
『茹でスープ』も
飲めるようにしました。

コレまた美味しいんです〜(*´艸`)


水餃子のタレは
醤油を少なめにして、お酢・辣油・胡椒を
たっぷりと使うのが好きです❤︎




チュル柔
水餃子

*  材料  *
(4人分)

餃子皮(薄め大判)20枚
豚ひき肉200g
キャベツ(微塵)50g
長ネギ(微塵)1/2本
ニラ(微塵)1/3束(30g)
片栗粉(野菜用)大匙1
●紹興酒(又は酒)・ごま油各大匙1
●水・ラード各大匙1
●オイスターソース小匙2
●マヨネーズ小匙2
●おろしにんにく小匙1〜
●おろし生姜小匙1
●きび糖(又は砂糖)小匙1
●鶏がらスープの素小匙1
●胡椒しっかりめ
片栗粉(肉だね用)大匙1
水溶き片栗粉少し
◯水1000ml
◯にんにく(潰す)1〜2片
◯創味シャンタン(又は味覇)25g
◯薄口醤油・酒各大匙1
■醤油・酢・辣油・胡椒各適量



*  レシピ  *

1.ボウルにキャベツ・長ネギ・ニラ・野菜用
 片栗粉を加えて混ぜ合わせる。

2.別のボウルにひき肉を加えて麺棒の先で全
 体が滑らかになるまで叩く。●を加えて
 よく混ぜ合わせ、肉だね用片栗粉を加えて
 混ぜる。

3.1も加えて混ぜ合わせる。

4.餃子皮に3を適量乗せて、周りに水溶き片栗
 粉を塗って包み、しっかり留める。コレを
 20個作る。ラップをして冷蔵庫に入れてお
 く。

5.鍋に◯を加えて加熱し、30秒程煮立てる。
 4を加えて5分茹でる。

6.5を茹で汁ごと器に盛り、■を添える。




食べる際にその都度茹でて下さい。
(2〜3回に分けて茹でています。)
一度に全部は茹でられないので
纏めて茹でたい場合は
◯を倍量にします。
が。時間が経つとドロっとしてしまうので
直前に茹でるのがおススメです。






mieuxkanon*