柔らかジューシー♪我が家の【シュウマイ】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


ご訪問いただき、
ありがとうございます。

いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます。
毎日、とても嬉しいです♪


母が
いつも喜んでくれるシュウマイなんです。

我が家のシュウマイは…
タネを柔らかく作るので
見た目がちょーーっとブサイク^ ^;

でも。
蒸し立て熱々を食べたら
フワッと柔らかくてジューシーで
美味しいんです!!

更に食べ応えを出したい方は
シュウマイの皮でなく
薄めな餃子の皮を使用しても◯です。


「やっぱり手作りが美味しいわよね〜」
と母が何時も言ってくれるんです^ ^





柔らかくジューシー♪我が家の
シュウマイ

*  材料  *
(約30個分)

豚ひき肉330g
シュウマイの皮1袋(30枚)
玉ねぎ(微塵)1個(270g)
生姜(微塵)15g
片栗粉大匙2
●卵黄1個分
●紹興酒(又は酒)大匙1.5
●ごま油大匙1
●醤油小匙2
●きび糖(又は砂糖)小匙1.5
●オイスターソース・マヨネーズ各小匙1
●鶏がらスープの素小匙1
●塩小匙1/2
キャベツ・小松菜(各細切り)各適量
醤油・辛子各適量



*  レシピ  *

1.ボウルにひき肉加えて、麺棒の先で滑らか
   になるまで叩く。

2.別のボウルに玉ねぎ・生姜・片栗粉を加え
   て軽く混ぜ合わせる。

3.1に●を加えて、よく捏ねる。2を加えて混
   ぜ合わせる。

4.3をシュウマイの皮で包む。

5.蒸篭にキャベツ・小松菜を敷き、3をくっ付
   かない様に隙間を空けて並べる。蓋をして
   10分蒸す。

6.醤油・辛子を添える。



玉ねぎ・生姜は
なるべく細かい微塵切りにします。

こんな感じ↓で
包みます。

今回は加えていませんが
椎茸微塵(小さめ2〜3枚)を加えも◎です。
その場合は
玉ねぎと一緒に片栗粉を塗して下さい。


辛子醤油の他
黒酢(又は酢)に胡椒をたっぷりと加えた
タレも美味しいです。







mieuxkanon*