身体温まるスープ【雲呑スープ】ワンタンスープ | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。



ご訪問いただき、
ありがとうございます。


いつも

いいね!
してくださる皆様。

フォロー
してくださる皆様。

本当にありがとうございます。

毎日、とても嬉しいです♪


ずっと作っている
我が家の「雲呑スープ」です。

子供達が小さな頃から大好きで
よく作ったんです。


未だに
『毎日でも食べたいね〜』
と言ってくれるので
やっぱり好きなんですね♪

身体も温まりますし
何より
チュルっとした食感が美味しい〜んです!


母も
昔よく作ってくれたんですが

母の作る雲呑はとってもボリューミーで
何とかギリギリ皮に納まる程に
肉だねを入れるんです!

それはそれで食べ応えがあって
良いのですが^ ^


私は

具よりも
雲呑のチュルっと感が味わいたいので
パンパンに詰めない様にしています。


食べ応えが欲しい〜!
という方は
肉だねを増やして下さいね(*^^*)





身体温まるスープ
雲呑スープ

*  材料  *
(たっぷり4〜5人分)

豚ひき肉150g
ワンタン皮30枚
●長ネギ(微塵)1/2本
●酒・ごま油各小匙2
●醤油・片栗粉各小匙1
●生姜おろし小匙1/2〜1
●砂糖小匙1/4
●胡椒たっぷり
(のり用)水少し+片栗粉ひとつまみ
◯水1700ml
◯創味シャンタン(又は味覇)35g
◯薄口醤油・酒各大匙1
長ネギ(小口切り)1/2本
ニラ(1㎝に切る)1/3束
胡椒適量





*  レシピ  *

1.ひき肉をボウルに入れ、麺棒の先で滑らか
   になるまで叩く。●を加えてよく混ぜ合わ
   せる。

2.ワンタン皮に1を適量乗せ、周りにのりを塗
   って、対角線上に折り、しっかりと閉じる
   。これを30個作る。

3.◯を鍋に入れ、加熱する。煮立ったら2・ネ
   ギ・ニラを加えて、再び煮立ってから4〜5
   分煮る。

4.器に盛り、胡椒を振る。
   



1.の麺棒の先で叩く、は
こんな↑感じです。

2.は
こんな感じ↓です。


生姜は
是非摩り下ろした物を
使用して下さい。
グッと美味しくなります♪


シャンタン・ウェイパー
を使用しない場合は
鶏がらスープの素を
大匙3程使用して下さい。


3.は
雲呑を茹でた後
長く置いておくと
雲呑がジュルジュルになってしまうので
出来れば
食べる直前に作って下さいね^ ^





mieuxkanon*


Cpicon 身体温まる【雲呑スープ】ワンタンスープ by mieuxkanon