シャキ&とろ♪【根芋とベーコンのガーリックソテー】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::

ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも

いいね!してくださる皆様。

フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます(*^^*)

毎日、とても嬉しいです♪

::::::::::::::::::::



母が『根芋』をくれたんです。


根芋。

あまり知られていない野菜ですよね


里芋を収穫した後に親芋をおがくずに埋めて

そこから出た新芽のことで、

千葉県柏市以外ではほぼ栽培されていない

柏市の特産品なんです。


この根芋が母は大好きで

よく買ってくるんです^ ^



なので!今回は〜

根芋のシャキトロの両方の食感が味わえる

炒め物にしました。


ベーコンと一緒に

ペペロン炒めにしています。


出来立てのシャキシャキ食感も美味しいし

ちょっと時間が経って

トロっとした食感も良い!


ベーコン&にんにくで

淡白な根芋がグッと美味しくなります♪


ご飯と一緒に食べても

バケットと一緒に食べても

どちらも美味しい!



なかなか普通には出回っていない根芋ですが

もし出会えたら

是非!試してみてくださいね(*^^*)






根芋とベーコンの

ガーリックソテー


*  材料  *

(3〜4人分)


根芋3本(250g)

ベーコン40g

●オリーブオイル大匙2

●バター10g

●にんにく(微塵)大2片

●唐辛子(種除いて微塵)1/2本

●アンチョビペースト3g

塩・胡椒各適量

パルミジャーノ・レッジャーノ適量

粗挽き胡椒適量




*  レシピ  *


  1. 根芋は斜め薄切りにして酢水(分量外)に10分程晒す。ベーコンは食べやすい大きさに切る。
  2. フライパンに●・ベーコンを加えて中火に掛ける。
  3. にんにくに火が通ったら、少し火を強めて水気を切った根芋を加える。
  4. 塩・胡椒を振って根芋がシナッとするまで炒める。
  5. 器に盛り、パルミジャーノを削って胡椒を振る。



根芋はアクがあるので

酢水に晒してから使用します。

画像程度にしんなりとしたらOKです。








根芋のお味噌汁


イカと新じゃがのガーリックソテー


青パパイヤと豚のにんにく炒め


mieuxkanon*