炭酸水でふわふわ〜【フワッと卵焼き(白だし)】&フーディストノート | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::

ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも

いいね!してくださる皆様。

フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます(*^^*)

毎日、とても嬉しいです♪

::::::::::::::::::::



本日はまず…

いつものブログの前にレシピ掲載のお知らせを

少しさせてください^ ^


先日、ライフスタイルメディア

フーディストノート

和テイストがおいしい♪「しらす×白だし」おすすめパスタ



にて、

【しらすの白だしパスタ】


を取り上げていただきました


パスタを茹でて

白だしベースの調味料と

具を混ぜ合わせるだけ!


白だしのお陰で簡単にちゃんと美味しい

(○︎´艸`)


是非、覗いてみてくださいね!




お知らせ終了〜


そして…たまたま本日も

白だしを使ったレシピです笑



::::::::::::::::::::



フワッと柔らかな

卵焼きや炒り卵を作りたい時は

出汁を多く加えたり、マヨネーズを加えたり

生クリームを加えたり等

方法は色々ありますが、


今回はいつも冷蔵庫にある

炭酸水』を加えて

フワッと柔らかな『白だし卵焼き』

を作りました^ ^



水を炭酸水に変えるだけ!

それだけでフワッと柔らかで

美味しい卵焼きになります♪



今回、食べ易い大きさに切っていますが、

卵大好きな主人には

切らずに丸ごと一本出してあげると

すご〜く喜びます(○︎´艸`)

(切る楽しみが増えるそうです)



我が家で定番の、甘味の少ない

だしの風味が美味しい卵焼きです。


簡単手軽に作れるので

是非、美味しい白だしで

作ってみてくださいね^ ^






フワッと卵焼き(白だし)


*  材料  *

(一本分)


卵3個

炭酸水大匙2

だし顆粒小匙1/3

(あれば)葛粉小匙1/4

白だし(16倍濃縮)小匙2

こめ油(又はサラダ油)適量




*  レシピ  *


  1. ボウルに炭酸水・だし顆粒・葛粉を加えて混ぜ合わせ、卵・白だしを加えてよく混ぜ合わせる。
  2. 卵焼き器を強めの強めの弱火で熱して油を敷く。キッチンペーパーで余分な油を拭き取り、1を1/3量流し込む。
  3. 半熟状態になったら手前に巻いていく。奥に寄せて油を敷き、1を1/3量流し込み手前に巻く。
  4. コレをもう1〜2度繰り返す。
  5. 器に取り出して粗熱を取り、切り分ける。



葛粉は

時間が経っても水分が染み出てこない様に

加えています。

無ければ省いていただいて大丈夫です。

今回箸で溶きましたが、

ホイッパーで卵白を切る様に混ぜると

均一に混ぜられます。

焼き色がつかない様に

弱めの火加減で焼きます。










だし巻き玉子


三つ葉と海老のかき揚げ


スペアリブのケチャワイン煮


mieuxkanon*