おつまみに、焼肉にも合う【切り干し大根のナムル】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::

ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも

いいね!してくださる皆様。

フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます(*^^*)

毎日、とても嬉しいです♪

::::::::::::::::::::



先日

切り干し大根とカニカマのマヨサラダ

を作って、

そう言えばまだ切り干し大根あったな!

と、思い出したので


今回はちょっと変化をつけて

ほうれん草と一緒に『ナムル』を作りました


ネギ・ごま・にんにく・ごま油

鶏がらスープの素で作る

定番の味付け。


ポリポリ食感の切り干し大根が合います♪


焼肉の時に用意して

お肉やキムチと一緒に食べても

美味しい(○︎´艸`)



切り干し大根て

買い置き出来て使い道色々で

素晴らしい食材ですよね♪






切り干し大根のナムル


*  材料  *

(4人分)


切り干し大根(乾燥)30g

ほうれん草(茹で)40g

人参30g

●長ネギ(微塵)1/3本

●ごま油大匙2

●醤油小匙1.5

●鶏がらスープの素小匙1弱

●おろしにんにく小匙2/3

●胡椒小匙1/3

白炒りごま大匙1

韓国海苔8切4枚




*  レシピ  *


  1. 切り干し大根は水大匙2+塩小匙1/3(各分量外)と共にボウルに加えてよく揉み込みむ。
  2. サッと水洗いして、水(分量外)に浸して20分程置く。
  3. 人参は細切りにして耐熱ボウルに加え、水を少し振りかけてふんわりラップをしてレンジ(600w)で30秒加熱する。
  4. ●を合わせておく。
  5. ほうれん草は食べやすい長さに切り、切り干し大根は水気を絞って長さを半分に切る。
  6. ボウルに切り干し大根(解して)・ほうれん草・水気を絞った人参を加えて混ぜ合わせる。
  7. ●を回し入れて混ぜ合わせ、ごま・海苔(千切って)を加えて和える。



前以て全ての具材を解して混ぜ合わせておくと

調味料を加えてから和え易いです。

今回韓国海苔を使用しましたが

焼き海苔でも味付け海苔でもOKです。







切り干し大根とカニカマのマヨサラダ


ほうれん草のネギ和え


キャベツの塩昆布茶和え


mieuxkanon*