最高に美味しい【チキンとキノコのクリームソース煮】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::

ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも

いいね!してくださる皆様。

フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます(*^^*)

毎日、とても嬉しいです♪

::::::::::::::::::::



鶏肉は?鶏肉?鶏肉食べたいなー

と、最近鶏肉愛が凄い三男。


仕方がないから

大好きなチキンのクリーム煮でも作ろうかなと。


ジョージア料理【シュクメルリ】

にしようか

フランス家庭料理【チキンフリカッセ】

にしようか…悩んで


結局、両方合わせた

チキンのクリームソース煮】を作りました!


たっぷりのにんにく

生クリームチーズ入りで、

濃厚な旨味


更に、ご飯やパンとも食べられる様

ソースを多めにしました。


チキンもキノコも美味しいけれど

このソースがまた美味しい❤︎


三男が予想通り

すご〜く喜んでいました

が。

コレは…間違いなく息子達全員好きなヤツです

(○︎´艸`)



とっても美味しくて

おもてなし料理としてもオススメ。


材料がありましたら是非!

作ってみてくださいね






チキンとキノコの

クリームソース煮


*  材料  *

(4人分)


鶏もも肉2枚(600g)

しめじ1袋(160g)

マッシュルーム(ブラウン)100g(大きめ5個)

玉ねぎ(薄切り)1個

にんにく(薄切り)大2片

塩・胡椒各適量

薄力粉大匙2

オリーブオイル大匙1

白ワイン大匙3

●水150ml

●コンソメ顆粒大匙1強(小匙4)

●おろしにんにく小匙2

●白味噌小匙2

牛乳300ml

生クリーム(純35)100ml

バター20g

シュレッドチーズ30g

粗挽き胡椒適量

パセリ(微塵)適量




*  レシピ  *


  1. しめじは石突きを切り取り小房に分け、マッシュルームは小さな一口大に切る。
  2. 鶏肉は筋・脂肪を取り除き、一口大に切る。塩・胡椒を全体に振り、ポリ袋に加えて薄力粉を塗す。
  3. フライパンにオイルを敷いて鶏肉を皮目を下にして広げる。中火にかけてこんがりと焼き色を付ける。
  4. 裏返して端に寄せ、空いたスペースに玉ねぎ・にんにくを加えて炒める。
  5. 玉ねぎに火が通ったらしめじ・マッシュルーム・白ワインを加えて1分程煮詰める。
  6. ●を加えて蓋をして5〜6分煮込む。
  7. 蓋を外して牛乳・生クリームを加え、火を少し強めて軽くとろっとするまで煮詰める(10分程)。
  8. 火を止めてバター・チーズを加える。
  9. 器に盛り、胡椒・パセリを散らす。




マッシュルームは食感が美味しいので

薄切りでは無く、2〜4等分程度に

マッシュルームの大きさに合わせて

切ってください。


鶏肉は皮目をじっくりこんがりと焼きます。

煮込み具合は、

味を見ながら調整をお願いします。








シュクメルリ


チキンフリカッセ


チキンのクリーム煮


mieuxkanon*