冷凍シュウマイで【シュウマイ天ぷら(ネギソース)】揚げシュウマイ | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::

ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも

いいね!してくださる皆様。

フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます(*^^*)

毎日、とても嬉しいです♪

::::::::::::::::::::



シュウマイが大好きな義娘(長男の)&孫に

シュウマイ料理を持たせてあげよう!

と思い

oisixで買ってあった冷凍シュウマイを

揚げました^ ^


揚げシュウマイはそのまま素揚げにしますが

それではなんだかつまらなかったので


天ぷら衣を付けて揚げ、

酸味のあるネギだれを添えています。

ユーリンチーのタレと同じ感じです)



小さな子供が食べられる様に衣はシンプルに、

ネギだれを別添えにしていますが、


衣にごま&胡椒を多めに加えて揚げても

美味しいんです(○︎´艸`)


通常

シンプルに辛子醤油で食べるシュウマイが

なんだかちょっとグレードアップした感じ♪


揚げたてサクサク

揚げシュウマイ(シュウマイ天)に

酸味のあるネギだれを

その都度回し掛けて食べるのがおススメ!


冷凍庫にシュウマイがあったら

是非、お試しくださいね(*^^*)






シュウマイ天ぷら

(ネギソース)


*  材料  *

(4〜5人分)


シュウマイ(冷凍)400g(24個)

天ぷら粉(塗し用)大匙1.5

●冷炭酸水大匙5

●片栗粉大匙1

●(好みで)白炒りごま大匙1

●(好みで)胡椒小匙1/3

天ぷら粉(衣用)大匙4

揚げ油適量

◯長ネギ(微塵)1/2本

◯おろしにんにく小匙1

◯おろし生姜小匙1

◯きび糖(又は砂糖)大匙2

◯醤油大匙1.5

◯米酢大匙1

◯水小匙2

◯ごま油小匙2

◯黒酢小匙1

◯ラー油小匙1/3

◯(あれば)韓国唐辛子(粗)小匙1/4

◯胡椒しっかりめ

◯鶏がらスープの素ひとつまみ

小ねぎ(小口切り)適量

胡椒適量




*  レシピ  *


  1. ボウルに◯を合わせておく。(たれ)
  2. シュウマイを天ぷら粉と共にポリ袋に加えて全体に塗す。
  3. 別のボウルに●を加えて混ぜ合わせ、天ぷら粉を3回に分けて加え、その都度ホイッパーでトントンと粉を沈める。
  4. 2を3に潜らせて、170℃の揚げ油でカリッと揚げる。
  5. 油を切って器に盛り、小ねぎを散らして胡椒を振り、たれを添える。



ネギだれを用意するのが面倒な場合は

辛子+醤油でも美味しいです。

冷炭酸水を使用し、

衣を混ぜずに粉をトントン馴染ませる事で

サクサクの仕上がりにします。


しっかりと衣を纏わせたいので

通常の天ぷらよりも

しっかりめな衣になっています。








油淋鶏


シュウマイの香り揚げ


シュウマイ


mieuxkanon*