塊肉が無いので〜【生姜焼き肉で焼豚風】ラーメン・ワンプレートに | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::

ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも

いいね!してくださる皆様。

フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます(*^^*)

毎日、とても嬉しいです♪

::::::::::::::::::::



美味しそうなラーメンを見付けたので

買って来た。のは良いけれど

チャーシュー用のお肉が無い


あるのは、生姜焼き用の豚肉。


なので。強引に!

生姜焼き肉で焼豚風

作りました(○︎´艸`)


焼豚は甘めな味付けが美味しいので

今回は、コレでもか!と甘くした味付けです


タレを絡めて暫く置いておき、

フライパンで焼くだけ!


簡単手軽で、ちゃんと焼豚


ラーメンには勿論

胡椒をしっかり振って白髪ネギと共に

おつまみにも良いんです。


タレは結構甘いので

回し掛けるのはほんの少しでOK。


残ったタレに水を適宜加えて

うずら卵の水煮をポショと浸しておけば

簡単味玉も出来ちゃいます♫



ササッと焼豚(&味玉)を作りたい時に

是非!お試しくださいね(*^^*)






生姜焼き肉で焼豚風


*  材料  *

(4人分)


豚ロース肉(生姜焼き用)300g

●きび糖(又は砂糖)大匙5(4.5)

●醤油大匙3

●プランデー(又は酒)小匙2

●蜂蜜小匙1

●塩小匙1/2

●おろし生姜・おろしにんにく各小匙1

●胡椒小匙1/2

粗挽き胡椒適量

(好みで)白髪ネギ適量




*  レシピ  *


  1. バットに●を加えて混ぜ合わせ、豚肉を加えて全体に絡め、20分置く。
  2. フライパンを強めの中火で熱して、1を重ならない様に広げて両面こんがりと焼き色を付け、取り出す。
  3. そのままのフライパンに漬けだれを加えて1分程煮立てて、火を止める。
  4. 豚肉の表面をバーナーで炙り、3を少し回し掛けて粗挽き胡椒を振る。好みで白髪ネギを添える。



一度に焼き切らないので

数回に分けて焼いています。


強めの火加減でこんがりと焼き色を付け、

火が通ったら直ぐに取り出してください。





三男が

この焼豚をご飯とワンプレートで食べたい

と言うので、

オニオンパセリごはん・半熟目玉焼き

茹でブロッコリー(マヨネーズ添え)に

焼豚を添えてソースを少しだけ回し掛け、

ワンプレートにしてあげました。


オニオンパセリごはんと相性バッチリ!

ご飯が進む〜。そうです笑






甘旨こしょう焼豚


五香焼豚


手作りメンマ


mieuxkanon*