皆が好きな味【スペアリブのケチャソース煮】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::

ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも

いいね!してくださる皆様。

フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます(*^^*)

毎日、とても嬉しいです♪

::::::::::::::::::::



スペアリブを買ってあったのを思い出して…


どうしよう?味付けして、焼く?

いや…面倒だな…。んー…。


で。煮ました!


元々それだけで美味しい

ソースケチャップで煮ています。

ソース&ケチャップで皆が大好きな味です♪


更ににんにくをたっぷり加えて〜

醤油・オイスターソースでコクと旨味をプラス。


柔らかなリブと旨味あるソースで

骨付き肉が大好きな三男が

すご〜く喜びます!


ゴロッとにんにくも、うずらの卵も、良い!



煮込み時間が少し掛かりますが

手間はそれ程掛からないので、

スペアリブの使い道に困ったら

作ってみてくださいね^ ^






スペアリブのケチャソース煮


*  材料  *

(3〜4人分)


豚スペアリブ700800g

オリーブオイル小匙2

200ml

白ワイン大匙3

きび糖(又は砂糖)大匙1.5

にんにく(潰す)大3

長ネギ(青い部分)1本分

◯ウスターソース大匙3

◯ケチャップ大匙2

◯醤油・オイスターソース各大匙1

◯コンソメ顆粒小匙1

◯ホワイトペッパー小匙1/2

うずらの卵の水煮適量

胡椒適量




*  レシピ  *


  1. スペアリブは骨に向かって2箇所切り込みを入れる。
  2. 鍋を強めの中火で熱してオイルを敷き、スペアリブに焼き色を付ける。
  3. を加えて加熱し、煮立ったら落とし蓋をして火を弱め、30分程煮込む。
  4. 長ネギを取り出し、◯を加えて落とし蓋をして、更に20分煮る。
  5. 蓋を外してうずらの卵を加え、味を見て薄ければ暫く煮詰める。
  6. 器に盛り、胡椒を振る。



今回小さなリブだったので

切り込みを入れませんでしたが、

通常の大きさの場合は

前以て切り込みを入れる方が食べやすいです。


鍋は、リブを並べてピッタリサイズの物を

使用します。

今回、最後に5分程煮詰めました。







スペアリブのケチャワイン煮


スペアリブグリル(BBQ)


ポークチャップ


mieuxkanon*