入れて煮るだけで簡単美味しい【肉ネギ塩鍋風】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::

ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも

いいね!してくださる皆様。

フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます(*^^*)

毎日、とても嬉しいです♪

::::::::::::::::::::



先日、

三男が大好きな『塩肉豆腐』を作ったら

肉、もっと食べたかったな〜

と言っていたので!


今回はお豆腐は省いて

豚肉・ネギ・にんにくの塩鍋風

に作ってあげました^ ^


作り方は塩肉豆腐とほぼ同じ。

ただこちらには更に

おろしにんにく鷹の爪を加えています。


スープを吸った

甘い長ネギ柔らかな豚肉が美味しい〜❤︎



鍋に、調味料を加えて具を詰めて、

蓋をして10分煮るだけ!

この手軽さでコレだけ美味しいって

ホント素晴らしい!


簡単に美味しくて身体も温まるので

寒い日に是非!

作ってみてくださいね(○︎´艸`)






肉ネギ塩鍋風


*  材料  *

(2人分)


豚ばら(又は肩ロース)薄切り肉250g

長ネギ(斜め切り)2

椎茸(薄切り)2

にんにく(薄切り)大2

100ml

50ml

みりん大匙1

鶏がらスープの素大匙1

おろしにんにく小匙1

塩・胡椒各小匙1/4

鷹の爪(小口切り)少々

ごま油小匙2

粗挽き胡椒しっかりめ




*  レシピ  *


  1. 豚肉は長ければ長さを半分に切って、クルクルと軽く丸める。
  2. 鍋(又はフライパン)にを加えて混ぜ合わせ、豚肉・長ネギ・椎茸・にんにくを加える。
  3. 蓋をして強めの中火に掛け、煮立ったら火を弱め、10分程コトコトと煮る。味を見て薄ければ塩(分量外)で調える。
  4. ごま油を回し掛け、粗挽き胡椒を振る。



前以て豚肉を軽く丸めてから加えるとこで

一塊にならない様にしています。


好みで鷹の爪を多めに加えても

赤唐辛子を丸ごと1本加えても美味しいです。









塩肉豆腐


白菜と豚のとろみ煮


玉ねぎ鍋


mieuxkanon*