お洒落なお店みたい〜【クスクスサラダ】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::

ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも

いいね!してくださる皆様。

フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます(*^^*)

毎日、とても嬉しいです♪

::::::::::::::::::::



クスクス。ご存知ですか?

世界最小パスタとも言われている物で

主食として食べる国もあるんです。


ずっとずっと昔

外で食事をして初めて食べた時

『なんだコレ?面白い食べ物〜』と

不思議に思ったんです。


小さくて、モソっとしていて

パスタって感じじゃないから笑



でも、それ以来なんだか好きで

たまに食べたくなるんです。


で。今回は

定番の『クスクスサラダ』を作りました^ ^


クスクスは茹でる必要がなくて

お湯で戻す感じで手軽に使えるのが良い。


基本的に

以前ご紹介した『ライスサラダ』とほぼ同じ。

ご飯をクスクスに変えてる感じです。


酸味と旨みのあるサラダで

ちょっとずつ、ちょっとずつ…。

結局…ぅ

結構、沢山食べられちゃう(○︎´艸`)


クスクスサラダが好きな三男が

『お洒落なお店みたいだよね〜』と

嬉しそうに食べるんです



キュウリ・パプリカ・トマト・玉ねぎ

オリーブ。とたっぷりの野菜達に、

オイル・ビネガー・にんにく・チーズとバジル

で、旨みたっぷりに作ります。


作り置きも出来るので

多めに作っておくと良いですよね♪






クスクスサラダ


*  材料  *

(作りやすい量)


クスクス100ml

熱湯100ml

コンソメ顆粒小匙1/2

◯キュウリ(微塵)1/2

◯パプリカ(黄)(微塵)1/4

◯ミニトマト(微塵)3

◯レッドオニオン(細微塵)1/4

◯ブラックオリーブ(粗微塵)8個(20g

◯生ハム(粗微塵)30g

オリーブオイル大匙2

白ワインビネガー(又はレモン汁)大匙1

おろしにんにく小匙1

塩小匙1/2

胡椒しっかりめ

バジルの葉(千切る)5

パルミジャーノ(粉チーズ)大匙2

粗挽き胡椒適量




*  レシピ  *


  1. ボウルにクスクス・を加えて混ぜ合わせる。ラップをして15分置く。
  2. 別のボウルにを加えて混ぜ合わせ、1を加えて混ぜ合わせる。
  3. 更に◯・バジル・パルミジャーノを加えて混ぜ合わせる。
  4. 器に盛り、粗挽き胡椒を振る。



クスクスは熱湯で戻します。

野菜達はクスクスに合わせて

小さめに切ります。









ライスサラダ(スペイン風)


チーズクリームニョッキ


パスティチオ


mieuxkanon*