サクサク食感がいい!【手羽のスパイス唐揚げ】&フーディストノート | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::

ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも

いいね!してくださる皆様。

フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます(*^^*)

毎日、とても嬉しいです♪

::::::::::::::::::::



本日は、いつものブログの前に…


フーディストノート』レシピ掲載のお知らせ

を少〜しさせてください^ ^



先日、ライフスタイルメディア

『フーディストノート』

旨味もコクもたっぷり♪使い勝手抜群の「きのこ×油揚げ」5選

にて、


低糖質おつまみ【油揚げ焼き(きのこチーズ)】


を取り上げていただきました♪


油揚げにチーズを乗せてトースターで焼き、

大好きな『きのこペースト』を乗せるだけ!


きのこペーストがあればとっても簡単!

嬉しい低糖質メニューです(○︎´艸`)


この『きのこペースト』が

すんごく美味しいんです❤︎


よろしければ、覗いてみてくださいね(*^^*)




お知らせ終了〜

では!いつものブログを



::::::::::::::::::::



手羽中がすごーく好きな三男&孫娘に


サクッサクッ衣

手羽揚げを作りました^ ^



万能な味付塩こしょうをベースに

オールスパイス・ホワイトペッパー

にんにく・生姜で味付け。


サクサクに仕上げる為に

を一緒に揉み込み

②最初に薄力粉を塗して

③次に片栗粉を一つずつ塗して暫く置き

2度揚げします。


コレでサクサクっと軽い衣の出来上がり♪



手羽揚げっていうだけで喜ぶ2人ですが

サクサクと軽い衣で

更に手が止まらない!

見ていて嬉しくなる食べっぷり笑



油を加えてから揚げるのは

天ぷらをサクッとさせる時にやるのと

同じ方法です。

油を加えるのは抵抗があるかも

知れないんですが…

結局油で揚げるので、同じです(○︎´艸`)



ベチャっとしていない手羽揚げ。

機会がありましたら

是非、お試しくださいね!






手羽のスパイス唐揚げ


*  材料  *

(3〜4人分)


手羽中ハーフ500g

こめ油(又はサラダ油)大匙1

味付塩こしょう小匙1

醤油・酒各小匙1

オールスパイスパウダー小匙2/3

ホワイトペッパー小匙1/2

おろしにんにく小匙2

おろし生姜小匙2

薄力粉大匙3

片栗粉適量

揚げ油適量

レモンくし切り適量

胡椒適量




*  レシピ  *


  1. 手羽は裏から骨に沿って2箇所切り込みを入れる。
  2. ポリ袋にを加えて混ぜ合わせ、手羽を加えて全体に揉み込む。そのまま10分程置いておく。
  3. 再び全体にもみ込んで、薄力粉を加えて全体に馴染ませる。
  4. 手羽1つずつに片栗粉を塗して10分程置いておく。
  5. 170℃の揚げ油で揚げ、取り出して34分待ってから190℃の油でサッと2度揚げする。
  6. 油を切って器に盛り、胡椒を振ってレモンを添える。



片栗粉を塗してから10分程置いておきます。

2度揚げの際は細かな油が跳ねるので

油跳ね防止カバー等の使用をお勧めします。


胡椒&レモンは多めが美味しいです。







手羽揚げ(にんにく醤油)


手羽揚げ(チリヌクマム)


鶏むね肉のごま天ぷら


mieuxkanon*