お肉柔らか【スペアリブとじゃがいもの中華スープ】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::

ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも

いいね!してくださる皆様。

フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます(*^^*)

毎日、とても嬉しいです♪

::::::::::::::::::::



スペアリブが買ってあったので

グリルにしようかな?と思ったけれど

スペアリブ2本だけ凄く大きかったんです。


あまりに他のスペアリブと大きさが違ったので

一緒に焼くのは断念。


大きな2本だけで

三男のお昼用にスープを作りました^ ^


以前ご紹介した

リブとじゃがいものベトナム風スープ

の中華バージョンです。


こちらはヌクマム(ベトナム魚醤)では無く

シャンタン(又は味覇)で作るので

誰もが作りやすいスープだと思います!


コトコトと煮込んで作るので

スペアリブが柔らかく

スープ自体が旨味たっぷりで

とっても美味しい❤︎


スペアリブはそのままでも美味しいですが

好みで塩・胡椒を

チョンチョンと付けて食べます。



骨付き肉って旨味がたっぷりで

ホント美味しいですよね〜(*´艸`)






スペアリブとじゃがいもの

中華スープ


*  材料  *

(2〜3人分)


豚スペアリブ23本(400g

じゃがいも2個(200g

玉ねぎ(微塵)1/4

にんにく(微塵)大1

サラダほうれん草(3㎝に切る)1/2

小ねぎ(3㎝に切る)2

ごま油小匙2

700ml

生姜スライス3

創味シャンタン(又は味覇)15g

酒大匙1

薄口醤油(又は濃口醤油)小匙2

胡椒適量

◯塩・胡椒各適量




*  レシピ  *


  1. スペアリブは骨に向かって23箇所切り込みを入れる。
  2. 鍋に湯を沸かし、煮立ったらスペアリブを加えて12分茹でてザルにあげる。水洗いして水気を切る。
  3. 鍋を強めの中火で熱してごま油を加える。玉ねぎ・にんにくを加えて炒め、玉ねぎに火が通ったらスペアリブを加えて軽く炒め合わせる。
  4. を加えて、煮立ったら灰汁を取り除き、蓋をしてコトコトと1時間煮込む。
  5. じゃがいもは皮を剥いて一口大に切る。
  6. 蓋を外してじゃがいもを加え、じゃがいもが柔らかくなるまで煮る。味を見てシャンタン又は水(各分量外)で味を調える。
  7. 火を止めて、ほうれん草・小ねぎを加える。
  8. 器に盛って胡椒を振り、◯を添える。



リブを弱火でコトコトと煮て柔らかくしてから

じゃがいもを加えて煮ます。

サラダほうれん草・小ねぎを最後に加えて

食感をプラスします。


好みで、

リブに塩・胡椒を少し付けて食べます。






リブとじゃがいものベトナム風スープ


バクテー


豚とキャベツの中華スープ


mieuxkanon*