ご飯に合うね!母が喜ぶ【ゴーヤの佃煮】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::

ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも

いいね!してくださる皆様。

フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます(*^^*)

毎日、とても嬉しいです♪

::::::::::::::::::::



母がゴーヤを

ど〜ん!と置いていったので…


三男大好き

ゴーヤの佃煮を作りました^ ^


ゴーヤを甘辛く煮た物なんですが

コレが2人とも大好きで

作ると直ぐに無くなっちゃう!


『ご飯に合うよね〜、ホント美味いよな〜』

と言う三男。


もっと無い?』と更に貰いに来る母。

母はコレが好き過ぎて

父には出さない。んだと言っていました笑



苦味が減ってしっかり味で

かつお節がいい仕事をしている。

ご飯に乗せて食べると

凄〜く美味しい佃煮です。


ゴーヤがあったら、是非!

作ってみてくださいね(○︎´艸`)






ゴーヤの佃煮


*  材料  *

(作りやすい量)


ゴーヤ小さめ2本(350g

600ml

5

塩小匙1/2

ごま油大匙1

◯きび糖(又は砂糖)大匙6

◯醤油大匙2

◯米酢大匙1

かつお節6g

白炒りごま小匙2




*  レシピ  *


  1. ゴーヤは縦半分に切り、種とワタを取り除く。薄切りにして10分程晒し、水気を切る。
  2. 鍋に湯(分量外)を沸かし、1をサッと30秒程茹でてザルにあげ、冷めたら水気を絞る。
  3. 別の鍋を強めの中火で熱し、ごま油・2を加えて全体に油が回る様に炒め合わせる。
  4. 火を弱めて◯を加え、水気がほぼ無くなるまで炒め煮にする。
  5. 火を止めて粗熱を取り、かつお節・白炒りごまを加えて混ぜ合わせる。



ゴーヤは氷水に晒してからサッと茹でて絞り、

苦味を減らします。

この程度まで煮詰めています。

かつお節・ごまでグッと美味しくなります。

是非忘れずに加える様にしてください。


冷やして食べても美味しいです。






ゴーヤのごま天ぷら


ゴーヤと卵の焼たれ炒め


昆布の佃煮


mieuxkanon*