よ〜く冷やして美味しい!【茄子と豚のピリ辛冷やかけ素麺】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::

ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも

いいね!してくださる皆様。

フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます(*^^*)

毎日、とても嬉しいです♪

::::::::::::::::::::



先日、美味しいお素麺を戴いたんです。

少し太めでしっかりとしたコシのある

美味しいお素麺。

通常より茹で時間が長くて

2〜3分茹でるんです。


コレ、美味しい〜!食べ応えもある!

と、いう事で^ ^


揚げ茄子と豚しゃぶをお汁に浸し

贅沢な『かけ素麺』を作りました♪


茄子の揚げ浸し】みたいな感覚です!



とっても美味しいめんつゆ【味どうらくの里】

でお汁を作り…


そのままシンプルも良いけれど

今回は、コチュジャン&豆板醤を加えて

少しピリ辛にしました。


よ〜く冷やしたお汁と

氷水に晒した冷たいお素麺で

暑い日に嬉しい一品ですよね!


コレを皆で少しずつ小盛りにして食べるのが

また、良い。

皆、他のおかずも食べたいので

麺類はおかずみたいな感覚で

少しあれば嬉しいんです(○︎´艸`)



前以て茄子&豚肉入りのお汁を

冷蔵庫に用意しておけば、

後は素麺を茹でるだけなので

手軽なのも良いですよね〜






茄子と豚のピリ辛冷やかけ素麺


*  材料  *

(2人分)


素麺150g

茄子2本(200g

(好みで)オクラ4

豚ばらしゃぶしゃぶ肉100g

400ml

めんつゆ(5倍濃縮)大匙460ml

ごま油大匙1

コチュジャン小匙2

豆板醤小匙1

おろしにんにく小匙1/2

揚げ油適量

◯小ねぎ(小口切り)1

◯大葉(粗微塵)4 5

◯白炒りごま適量

◯ラー油適量




*  レシピ  *


  1. 茄子は一口大に切り、オクラはガク周りを剥いて爪楊枝で3箇所穴を開ける。
  2. 170℃の揚げ油で1を(茄子は色よく、オクラはサッと)揚げる。
  3. 豚肉は食べやすい大きさに切る。鍋に湯(分量外)を沸かし、豚肉を加えてしゃぶしゃぶし、色が変わったらザルにあげる。
  4. 大きめなボウルにを加えて混ぜ合わせ、23を加えて1時間〜冷蔵庫で冷やしておく。
  5. 素麺を茹でて氷水に晒し、水気をしっかりと切る。
  6. 器に4の汁・素麺を加えて、4の具を乗せ、◯をトッピングする。



茄子は軽く色付くまで揚げます。

火を通しすぎると硬くなってしまうので

サッとしゃぶしゃぶして

色が変わったらすぐにザルにあげます。

お汁に浸して冷蔵庫で冷やし、

しっかりと味を含ませます。


大葉がよく合うので

是非散らす様にしてください。






茄子の揚げ浸し


豚ねぎつけ汁


白だし油そうめん


mieuxkanon*