簡単タレで美味しい【鰹のたたき(甘醤油だれ)】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::



先日の『母の日のお食事会

で出ていた、鰹のたたきなんです^ ^


鰹のたたき(又は生かつお)に

薬味をたっぷり乗せて食べると

美味しいですよね!

ぽん酢を掛けるだけでも美味しいけれど

今回は薬味に新玉ねぎをプラスして

甘醤油だれを回し掛けました。


ぽん酢よりも醤油感があって甘酸っぱくて

こちらも美味しいんです❤︎


このタレに玉ねぎが凄く合う!


混ぜるだけで簡単に作れるタレなので

旬の鰹を買って来たら

是非、試してみてくださいね(*^^*)






鰹のたたき(甘醤油だれ)


*  材料  *

(4人分)


鰹のたたき(又は生かつお)1

醤油・きび糖(又は砂糖)各大匙2

昆布茶小匙1/4

◯米酢大匙1.5

◯酒小匙1

すだち(又はレモン)適量

おろし生姜小匙1

新玉ねぎ(薄切り)1/2個(100g

大葉(粗微塵)10

にんにく(極薄切り)大1

九条ネギ(又は小ねぎ)(小口切り)1




*  レシピ  *


  1. ボウルにを加えてよく混ぜ合わせ、◯を加えて混ぜる。
  2. 鰹は厚めに切り分けて器に盛る。すだちをキュッと絞り(回しかける)、おろし生姜を盛る。
  3. 更に玉ねぎを広げて、を盛る。食べる直前に1を回し掛ける。



玉ねぎはなるべく薄く切ります。


酒のアルコールが気になる場合は

レンジでしっかりと煮立ててから冷まして

使用します。


軽く漬けて味を馴染ませてから食べたい場合は

◯に水大匙1をプラスして

タレを回し掛けてから

冷蔵庫で冷やしてください。






母の日のお食事会【2023.05】


鰹のたたき(たっぷり薬味乗せ)


煮切り醤油


mieuxkanon*