香ばしくて柔らか【塩豚のカリッと揚げ(コチュだれ)】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::



主人も義娘も孫娘も息子達も

皆が大好きな

塩豚のカリッと揚げ』。


以前ご紹介した物は

シーズニングソースやヌクチャムで食べる

ベトナム料理として出しましたが


今回はタレをコチュジャンだれにして

ちょっと韓国風な感じにしました。


シンプルな塩豚を揚げているだけなので

どんなソースともピッタリハマるんですよね〜


リーフに塩豚・白髪ネギ・キュウリを乗せて

コチュジャンだれを少し乗せて食べると

最高〜❤︎


ただ。

以前ご紹介した物と同じで

タレは無くても十分美味しいです笑



更に。ご飯に、

塩豚揚げ・白髪ネギ・目玉焼きを乗せて

コチュジャンだれを

目玉焼きにちょっと乗せて食べるのもおススメ!


ご飯が止まらない美味しさです(○︎´艸`)



そのまま塩豚だけを食べるには塩が強いので

リーフやごはん等と一緒に

是非、食べてみてくださいね






塩豚のカリッと揚げ

(コチュだれ)


*  材料  *

(4〜5人分)


豚ばらブロック肉500g

塩(天然塩)小匙2

ガーリックパウダー小匙1/2

きび糖(又は砂糖)小匙1

粗挽き胡椒適量

揚げ油適量

リーフ適量

キュウリ(細切り)・白髪ネギ各適量

◯コチュジャン大匙1

◯醤油・ごま油各小匙1

◯白炒りごま小匙1

◯米酢・おろしにんにく各小匙1/2

◯胡椒適量




*  レシピ  *


  1. 豚肉全体にを刷り込む。ラップでキッチリと巻いて、厚手のポリ袋に入れ冷蔵庫で1〜2日置く。
  2. 豚肉の表面をキレイに水洗いし、水気をしっかり拭き取る。大きければ半分に切る。
  3. 150℃に熱した揚げ油でじっくりと揚げる。
  4. 火が通ったら一旦取り出し、180℃に上げてサッと二度揚げする。
  5. 油を切ってそのまま粗熱を取る。
  6. ◯を合わせてよく混ぜる。
  7. 5を薄切りにして器に盛り、リーフ・キュウリ・白髪ネギ・6を添える。



低温でじっくりと揚げて火を通します。

温度を上げて二度揚げして

表面をカリッとさせます。


コチュだれを多く使用すると

塩豚の旨味が分からなくなってしまうので

『少し』塗って食べます。






塩豚のカリッと揚げ


塩豚のポトフ


塩麹焼豚(チャーシュー)


mieuxkanon*