野菜たっぷり【塩豚のポトフ】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


ご訪問いただき、
ありがとうございます。

いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます。
毎日、とても嬉しいです♪


豚ばらブロック肉が安い!から、と
取り敢えず買っておいたけれど

おっと…。使うタイミングが無い!!

そんな時によく
取り敢えず塩豚にしちゃうんです。

塩麹のお陰で旨味が加わって
シットリと出来上がるんです。

今回はそんな塩豚でどーんと鍋に加えて
煮込むだけの簡単ポトフを^ ^

お肉とお野菜の旨味たっぷりで
とにかく
このスープが美味しいんです♪


キャベツの表面だけ
別の料理に使ってしまったので
画像のキャベツ白いです…^^;




野菜たっぷり
塩豚ポトフ

*  材料  *
(3〜4人分)
(STAUB 28㎝鍋使用)

豚ばらブロック400g
●塩麹大匙3
●砂糖小匙1
玉ねぎ3個
キャベツ1/4個(400g)
じゃがいも小さめ4個(400g)
人参小さめ2本(90g×2)
◯水1000ml
◯ブイヨン5個
◯バター15g
◯ローリエ2枚
塩・胡椒各適量
粗挽き胡椒適量



*  レシピ  *

1.厚手のポリ袋に●・豚肉を入れ全体に馴染
   ませる。ぴっちり空気を抜いて口を閉じ、
   冷蔵庫で1〜2日置く。

2.玉ねぎは皮を剥いて縦半分に、キャベツは
   串切りに、じゃがいもは皮を剥いて半分に
   、人参も皮を剥いて縦半分に切る。

3.1の豚肉を取り出し、一口大に切る。

4.鍋に2・3を入れ、◯を加える。蓋をして加
   熱し、煮立ったら火を弱めて1時間煮る。
   塩・胡椒で味を調える。

5.器に取り分け、粗挽き胡椒を振る。



作って直ぐに食べられますが
1〜2時間置いた方が味が馴染みます。

脂が気になる方は一度冷蔵庫で冷やして
上に固まったラードを取り除いて下さい。

じゃがいもは
煮崩れしにくい物を使用しています。
通常のじゃがいもの場合は
30〜40分程煮込んでから
じゃがいもを加えて下さい。

塩麹が無い場合は
塩小匙1.5に置き換えて下さい。






mieuxkanon*