直ぐに出来る【りんごのキャラメル煮】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


ご訪問いただき、
ありがとうございます。

いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます。
毎日、とても嬉しいです♪


子供達が小さな頃に
よく
りんごの赤ワイン煮や
りんごのキャラメル煮を作ったんです。

いつも喜んでくれて
嬉しかったのを思い出します^ ^

そして
必ずバニラアイスと一緒に出すんです。
バニラアイスと一緒に食べたら
更に美味しいんです!

今回は
知り合いの方に
「あまり美味しくない林檎なんだけど…」
と林檎を頂いたので
久々に
キャラメル煮を作りました。

皆+息子の友人まで
お代わりをしてくれて
あっと言う間に完食!でした♪

簡単に、直ぐに作れますよ^ ^





直ぐに出来る
りんごのキャラメル煮

*  材料  *

りんご2個
きび糖(又はグラニュー糖)50g
バター30g
蜂蜜・レモン汁各小匙1
生クリーム大匙4
(好みで)バニラアイス適量



*  レシピ  *

1.林檎は4等分に切って、芯を切り取り、縦
   半分に切ってから、中央の皮を残して皮を
   剥く。更に横半分に切る。

2.鍋にきび糖・バターを加えて弱めの中火に
   かけ、たまに鍋を回す様にしながらキャラ
   メル色になるまで加熱する。

3.しっかり色が付いたら、1・蜂蜜・レモン汁
   を加えて、ヘラで全体に絡ませてから、蓋
   をして、弱火で7〜8分煮る。

4.蓋を外して生クリームを加え、中火にして
   更に2〜3分煮て火を止める。そのまま冷ま
   す。

5.冷めた4を器に盛り、好みでバニラアイスを
   添える。上からソースをかける。


2.で色を付ける際は
かき混ぜないで下さい。
途中1〜2度
軽く鍋を回すだけでokです。

保存する場合は冷蔵庫で保存し、
食べる際は
暫く常温に戻して下さい。

皮は
見た目の為に残しているだけなので
全て剥いてしまっても大丈夫です。



mieuxkanon*