茹でて→焼いて→絡める【ふわふわ鶏つくね(大葉・たれ)】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::



色々な物が値上げしている今。

私の大好きな焼き鳥屋さんも

しっかり値上げ…。

(私。焼き鳥大好きなんです!)


ちょっと食べたいな。と思っても

全員分買うとなると結構な金額になるので、


丁度買ってあった鶏ひき肉で

取り敢えずつくねを作りました^ ^


 茹でてフワッと柔らかに作ったつくねを

今回はフライパンで焼いて

タレを絡めてから串に刺しました。


子供が喜ぶ

たれ感満載な感じの仕上がりです♪


甘タレたっぷりなつくねに

一味唐辛子をたっぷりと振って食べるのが

美味しい。


コレで、すこ〜し

焼き鳥感を味わえます、よね?(○︎´艸`)






ふわふわ鶏つくね

(大葉・たれ)


*  材料  *

(7〜8本分)


鶏ももひき肉250g

塩ひとつまみ

大葉(微塵)4

小ねぎ(小口切り)1

パン粉大匙3.5

1

片栗粉大匙1.5

オイスターソース小匙1

酒・きび糖(又は砂糖)各小匙1

ごま油・マヨネーズ各小匙1

鶏がらスープの素小匙1/2

生姜汁小匙1/2

胡椒適量

こめ油(又はサラダ油)小匙2

◯醤油・みりん各大匙2

◯酒・きび糖(又は砂糖)各大匙2

◯水小匙2

◯片栗粉小匙1/2

一味唐辛子適量




*  レシピ  *


  1. ボウルにひき肉・塩を加えて麺棒の先で滑らかになるまで叩き、を加えて捏ねる。
  2. 手に水(分量外)を付けて一口大に丸める。
  3. 鍋に湯(分量外)を沸かし、2を加えて火が通るまで茹でる。ザルにあげて水気を切る。
  4. ◯を合わせておく。
  5. フライパンを強めの中火で熱して油を敷き、3を加えて全体に焼き色を付ける。
  6. 弱火にして◯(よく混ぜ合わせて)を加え、ヘラで全体に絡める様に炒め合わせて火を止める。
  7. (好みで串に刺して)器に盛り、一味唐辛子を添える。



この時の茹で汁は、捨てずに

スープ・お味噌汁やカレー等に使用しています。

全体にしっかりと焼き色を付けてから

調味料を絡めます。








味噌つくねバーグ


ザーサイつくねバーグ


鶏の照り焼き


mieuxkanon*