醤油やぽん酢も良いけれど…♪【湯豆腐(ネギだれ)】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::



本日はまず、

ちょっとしたお知らせをさせてください^ ^


先日、ライフスタイルメディア

『フーディストノート』の

白菜消費にぴったり♪「和風サラダ」のおすすめレシピ

にて、

【白菜の和コールスロー】を

紹介していただきました。


ちょっと『和』な味付けで作る

白菜のコールスローで

三男がとっても気に入っている物なんです♪


白菜が美味しい今!

よろしければ、覗いてみてくださいね(*^^*)



お知らせ終了〜

ではいつものブログを!



::::::::::::::::::::



先日ご紹介したばかりの

湯豆腐』ですが、


またまた三男が美味しいお豆腐を貰ってきて

『この前、湯豆腐美味かったよね。』

と、言うので

また!湯豆腐にしました!


でも。今回は

ネギだれも用意しました^ ^


シンプルに薬味とだし醤油で食べるのも

勿論美味しいけれど、

ちょっと気分を変えて

ネギだれを掛けて食べるのもまた良い❤︎


ネギとごまがたっぷりで

風味が良くて美味しい(○︎´艸`)


熱々ふわふわなお豆腐とよく合うんです!



今回の様に

通常の薬味×醤油バージョンと

ネギだれの両方を用意したら、

湯豆腐がちょっと贅沢な一品になりますよね♪






湯豆腐(ネギだれ)


*  材料  *

(2人分)


豆腐(絹又は木綿)1

600ml

昆布5㎝角1

塩小匙1/2

長ネギ(微塵)1/2

白炒りごま大匙1.5

小ねぎ(小口切り)1

ごま油大匙2

めんつゆ(5倍濃縮)小匙4

醤油小匙2

一味唐辛子適量




*  レシピ  *


  1. ボウルに●を加えて混ぜ合わせる(ネギだれ)。
  2. 厚手の鍋(又は土鍋)に水・昆布(切り込みを入れる)を加えて30分程置いておく。
  3. 6等分に切った豆腐・塩を加え加熱する。コトコトと煮立って来たら火を弱め、灰汁を取り除きながら2分程加熱して火を止める。
  4. 蓋をして10分程置いておく。
  5. ネギだれを添える。





グラグラ煮ると豆腐が硬くなってしまうので

ユラユラと豆腐が揺れる程度の火加減で

煮ます。



ネギだれをたっぷり掛けてどうぞ!






湯豆腐


はりはり鍋(ネギ塩だれ)


香味ネギだれ


mieuxkanon*