レンチン→和えて簡単【白菜とツナのマヨぽんサラダ】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::



この時期、白菜を食べる機会が増えますよね。

安いとつい買いたくなっちゃう…。


で。白菜があったので

今回はマヨネーズ&ぽん酢で味付けをした

白菜サラダにしました^ ^


白菜に鶏がらスープの素&だし顆粒を振って

風味を付けた状態でレンチン


水気を絞ったら

マヨネーズ&ぽん酢ベースの調味料と

『旨味のツナ』を加えて和えるだけ!



旨味と酸味が合わさって

コレが美味しい♪

(我が家のド定番サラダなんです(○︎´艸`))



簡単に「野菜の一品」が出来るので

良ければ、お試しくださいね〜






白菜とツナのマヨぽんサラダ


*  材料  *

(作りやすい量)


白菜1/4個(正味450g

ツナ(オイル漬け)1缶(5070g)

鶏がらスープの素大匙1

だし顆粒小匙1

◯マヨネーズ大匙2

◯ぽん酢醤油大匙1.5

◯ごま油小匙1

◯きび糖(又は砂糖)小匙1

◯胡椒適量

白炒りごま大匙2

(好みで)小ねぎ(小口切り)適量

胡椒適量




*  レシピ  *


  1. 白菜は5㎜幅に切る。耐熱ボウルに加え、を振って軽く混ぜ合わせる。ふんわりラップをして、レンジ(600w)で4分加熱する。
  2. 加熱が終わったらラップを外し、全体を混ぜ合わせる。時々混ぜながらそのまま冷ます。
  3. 2が手で触れる程度まで冷めたら、手で水気をしっかり絞る。
  4. 別のボウルに◯を加えて混ぜ合わせ、3・オイルを切ったツナ・ごまを加えて和える。
  5. 器に盛り、小ねぎを散らし、胡椒を振る。



最初に白菜に風味を加える事で

グッと美味しくなります。


白菜の水気はしっかりと絞り、

ツナはオイル漬けの物を使用します。


胡椒の風味がよく合うので、

是非振る様にしてください。






白菜とカニカマのごまマヨ和え


白菜のごまマヨサラダ


白菜の柚子漬け


mieuxkanon*