ついつい止まらない【ピリ辛キュウリ】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::



安かったので

取り敢えず買っておいたキュウリがあったので


キュウリ好きの主人&長男が特に大好き

ピリ辛和えを作りました。



水っぽくならない様に

種を取り除いたキュウリ

醤油+ごま油・にんにく・豆板醤

等の調味料と和える(シャカシャカする)

だけです^ ^


私は生のキュウリを

それ程好んで食べないんですが…

コレは!

ポリポリとおつまみに食べちゃうんです♪


辛味×にんにくって

ホント凄い!ですよね〜(○︎´艸`)



ちょっとおつまみ欲しいな。

という時に、是非試してみてくださいね






ピリ辛キュウリ


*  材料  *

(作りやすい量)


キュウリ2

醤油大匙1

きび糖(又は砂糖)小匙1

ごま油・白炒りごま各小匙1/2

おろしにんにく・豆板醤各小匙1/3〜小匙1/2

鶏がらスープの素ひとつまみ

糸唐辛子適量




*  レシピ  *


  1. キュウリは縦半分に切って種を取り除き、乱切りにする。
  2. ポリ袋に1を加えて全体に揉み込み、30分程味を馴染ませる。
  3. 器に盛り、糸唐辛子を散らす。



種を取り除く事で

水っぽくなり難くしています。

馴染ませている間、冷蔵庫に入れて

よく冷やしておきます。







キュウリとキャベツの昆布茶浅漬け


胡瓜のだし漬け


ドライキュウリと豚の中華漬け


mieuxkanon*