サッと簡単に出来る【卵とじ白菜の煮浸し】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::



Oisixのミニ白菜があったので

何かに使おう!と、いう事で

手軽な『卵とじ煮浸し』を作りました。


我が家でよく出てくる

卵とじ小松菜の煮浸し】と似た感じで

こちらは薄口醤油を濃口醤油にして

少ししっかり風味にして作ります。


こーゆう優しい風味を三男が特に喜ぶんです♪



今回は旨味の為に油揚げを使用しましたが

椎茸やしめじでも美味しく作れます。


鍋に煮汁・具材を加えて5分程煮て

溶き卵を加えるだけ!

な、手軽さも良いですよね〜(○︎´艸`)






卵とじ白菜の煮浸し


*  材料  *

(4人分)


白菜400g(1/4個程)

油揚げ2

卵(溶いておく)3

250ml

醤油・みりん各大匙2

だし顆粒小匙2

きび糖(又は砂糖)小匙1

●オイスターソース小匙1

一味唐辛子適量




*  レシピ  *


  1. 白菜はざく切りに、油揚げは食べやすい大きさに切る。
  2. 鍋に・白菜・油揚げを加えて加熱し、煮立ったらヘラでたまに混ぜ合わせながら、白菜が柔らかくなるまで煮る。
  3. 溶き卵を回し入れ、ほぼ火が通ったら火を止める。
  4. 器に盛り、一味唐辛子を振る。



白菜は芯の部分が下に、

葉の部分が上になる様に鍋に入れています。

5分程煮ます。

今回、卵が半熟状態で火を止め、

蓋をして余熱で火を入れました。


そのまま暫く置くと味が馴染んで

グッと美味しくなります。

温め直す場合は中火で煮立たない程度に

加熱します。


味を見て薄い様であれば醤油又はだし顆粒で

調整をお願いします。







卵とじ小松菜の煮浸し


小松菜とキノコの煮浸し


白菜のクリーム煮


mieuxkanon*