簡単手軽な【レンジでハムエッグ】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::



夕食を作ったものの

なんだか大人っぽいお料理ばかり

になってしまったので、

孫娘に一品

レンジハムエッグを作ったんです。


レンジでチンするだけでとってもお手軽♪


しかぁし!定番過ぎるので

わざわざレシピにしていなかったんですが…


義娘が

『ハム硬くないね。卵も美味しそう!』

と不思議な事を言っていたので

『ハム、硬い?』

『何分レンチンしてるの?』と聞いてみたら


なんと。倍以上加熱していると!!

それは…ハムも硬くなります(O_O)


で。やっぱりレシピにしておこう!

と、なりました笑



我が家では皆半熟が好みなので

半熟にしていますが、

お弁当に使用する場合や好みで

もう少し加熱時間を長くしてください。



レンチンだけで

もう一品にもおつまみにもなります♪


マヨネーズ×粗挽き胡椒

マヨネーズ×醤油

ケチャップ

サンバル(チャペマイルド)

と、好みのソースを添えれば

子供から大人まで皆が楽しめますよね(*^^*)






レンジでハムエッグ


*  材料  *

(1個分)


ハム2

1

パルミジャーノ(粉チーズ)小匙1/2

胡椒適量

マヨネーズ+粗挽き胡椒各適量




*  レシピ  *


  1. 耐熱ボウルの端にハムを1枚置き、少し重なる様に中央にハムを1枚置く。
  2. 卵を割り入れて爪楊枝で卵黄に23箇所穴を開け、パルミジャーノ・胡椒を振る。
  3. 端のハムを被せ、ふんわりラップをしてレンジ(600w)で130秒加熱する。
  4. 取り出してそのまま5分程置いておく。
  5. 粗熱が取れたら半分に切り分けて器に盛り、マヨネーズに粗挽き胡椒を振った物を添える。



卵は

冷蔵庫から出したての物を使用しています。


パルミジャーノ・胡椒はお好みで。

無くても、塩少々だけでもOKです。

使用する器・卵の大きさ、温度等によっても

火入りに差が出るので調整をお願いします。

お弁当の場合はもう少し長く加熱して

しっかりめに火を通す様にしてください。


加熱後真空状態になって

ラップが凹んでしまいそうな場合は、

爪楊枝で数箇所ラップに穴を開けます。







キャベツの中華風塩昆布和え


豚巻き蒸し茄子(ネギ醤油)


新玉ねぎのレンジ蒸し


mieuxkanon*