レンジで簡単!【豚巻き蒸し茄子(ネギ醤油)】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。




ご訪問いただき、
ありがとうございます。


いつも

いいね!
してくださる皆様。
本当にありがとうございます。

毎日、とても嬉しいです♪






茄子を
レンジで加熱すると
トロッとろになる。

コレが好きなんです!


ただポン酢を掛けるだけでも
美味しい!


以前ご紹介した
と似た感じなんですが

今回は
ネギ醤油に。

どうしても
醤油ベースから離れられないんです…

だって…

醤油との相性バッチリなんですもん!



とっても簡単に出来て
おつまみにも
おかずにも
なりますよ^ ^




レンジで簡単!
豚巻き蒸し茄子
(ネギ醤油)



*  材料  *

茄子2本(220g)
豚ばら薄切り肉8枚(150g)
●長ネギ(微塵)1/3本
●醤油大匙2
●米酢大匙1
●酒小匙2
●ごま油小匙1
●生姜おろし・にんにくおろし各小匙1
ラー油たっぷり
小ねぎ(小口切り)適量
粗挽き胡椒適量




*  レシピ  *

1.茄子はヘタを切り取り、縦4等分に切る。
   水に晒して水気を切り、豚肉を一本ずつ斜
   めに巻き付ける。

2.少し高さのある耐熱皿に重ならないように
   並べる。

3.●を合わせて、2に回し掛ける。ふんわりラ
   ップをかけて(少し空気の抜け道を作る)
   レンジで8分加熱する。

4.加熱が終わったらラップを外し、茄子の上
   下を返してそのまま暫く味を馴染ませる。

5.器に盛り、蒸し汁を掛ける。ラー油を回し
   掛け、小ねぎを盛って粗挽き胡椒を振る。




皮が硬い茄子の場合は
皮を縞目に剥くか
隠し包丁を入れて下さい。


暫く置くと味が馴染みますが
直ぐに食べる場合
味が薄く感じるかもしれません

その場合は
醤油を少し回し掛けて下さい。


電子レンジは
600wです。






mieuxkanon*

Cpicon レンジで簡単【豚巻き蒸し茄子(ネギ醤油) by mieuxkanon